2008-01-01から1年間の記事一覧

今年のベスト

今日は倉敷駅前の「龍馬」という居酒屋で友人たちと忘年会。「龍馬」は最近できた居酒屋で、名前に魅かれて私がチョイスした。 店内に龍馬の写真も掲示してあり、大将は間違いなく龍馬ファン。ちなみに岡山市にも「酒本龍馬」という居酒屋があるが、多分この…

『アメイジング・ジャーニー』と『シャイン・ア・ライト』

あれからもう2週間以上経つのだが、いまだに気持ちが冷めず、同時に、ライヴというものは儚いものだと寂しい思いも禁じ得ない。 ところで、映画『アメイジング・ジャーニー』は岡山では上映される気配すらない。というより、主要都市でも上映期間は短いよう…

The Whoを観てきました。@大阪城ホール〜fortyfour Years Of Maximum R&B

もうピートとロジャーは日本を離れただろうか。一昨日の武道館でフーのワンマン初来日は終わった。私が観たのはその初日、大阪城ホールのたった1日だけであった。あれから1週間以上が経つ。いいライヴ程、観終わった後に感じる儚さが哀しい。だけど、記憶と…

着て行ったのはさらば青春の光コート

大阪からさっき帰って来た。フーのライヴは素晴らしかった。もう死んでもいいと思った。詳細は後日アップするが、もう喉はガラガラだ。今までのライヴ経験の中でも一番叫んだと思う。 「I Can't Explain」のイントロが聞こえた瞬間に、初めてフーを知った時…

がめつうおますなあフー

The Who来日公演@城ホールまであと3日となった。そんな訳で近頃はフーばかり聴いていて、mixiミュージックの再生履歴ランキングも急上昇。ダントツ・トップであったソウル・フラワー・ユニオンにも追いつこうかという勢いだ。 でもでも、実は告白しますと…

楽器は大事に

「I'm so glad to see you, Mr,townshend!!」と叫んで目が覚めた。ピート・タウンゼントに会う夢を見た。今まで夢で、ビートルズ、ディラン、ミッシェル・ガン・エレファント、中川敬などロックスターたちに会ってきたが、ピートは初めてだった。キューちゃ…

自由落下

就寝中にベッドから落ちた。 どうやら受け身的に右手から落ちたようだが、親指の付け根のちょっと盛り上がったところに、ベッド下に散乱していたミュージックマガジン10月号(パヒューム特集号)の背表紙の角がめり込んだ。近年のミューマガは紙質が固く、製…

高知の魂

冷えてきた。秋到来。 毎年、岡山最後の(高知にいた時は高知最後の)Tシャツ1枚の人になろうと心に誓うのだが、いつも負けてしまう。今日からは長袖の人。コンサヴァティヴ。オポチュニズム。 寒いのは嫌いだから、秋は近付く冬が意識されて、厭な季節。冬…

宇宙にGO!

『スタートレック』シリーズが好きで、はるか未来に人類は外宇宙まで旅する日が来るのだろうか、と空想するのが好き。 でも、「超光速航法」とかの実現性については全然わからない。ウィキペディアを見てもわからない。 昔働いていたところで、物理系の大学…

広島でユニオン観てきました。ややネタバレ注意。

先週、安土と彦根と関ヶ原に行って、神戸でグルーヴァーズとコレクターズの対バンを観てきたこともまだ書いていないのだが、先日、ユニオンの新譜発表ツアーの広島に行ってきた。ユニオンとしては『ウィンズ・フェアグラウンド』以来、9年ぶりの広島らしい…

死に水代わりの煙草には俺が火をつけてやる

同僚と日本を代表するヒーロー・オブ・ヒーローズは誰かという話になった。一番(チッチッチッ、二番目ではなく)は言うまでもなく宮内洋御大であるが、他にはバトルケニア、デンジブルー、ギャバンを演じた大葉健二、ヒーロー出演作こそ少ないが仮面ライダ…

夏の雪女

あれからもう2週間も経ってしまった。「大山モンド08」からである。 もうそろそろかなと思い、メインステージへ出向くと、まだまだギターパンダの番だった。1時間以上遅れているらしい。 ギターパンダは、下ネタばかりで、日ごろお上品な音楽ばかり聴いて…

魂花 @ 大山 of 夏フェス

鳥取での「大山モンド08」へ行ってきた。私にとって初めての夏フェス、そして(意外にも)初の野外で観るユニオンであった。 出演バンドはユニオン以外は興味がなかったのでゆっくりめに出発。夏フェスの雰囲気を満喫したかったので本当は早くに出て、いくつ…

頭のお皿も渇いてきました。あるいはブルーマンデー!

河童の頭には皿があって、それが渇いてくると死ぬ。もう疲れた。私の皿も渇いてきた。渇水の時の早明浦ダムみたい。 四国外の人は早明浦ダムといってもピンと来ないかもしれないが、四国渇水の時にニュースで流れるあのダムである。湖底から姿を現わした元役…

どこ行くか中鉄バス

倉敷駅までの連絡バスの運転手は最悪だった。私は機内で後ろの方の座席だったので、飛行機を降りるのも遅くなったのだが、私より後に降りた人もそれなりにいたし、私が乗車した時点でも、預けた荷物が出てくるのを待っている人もいたと思う。それなのに確認…

日米和親条約批准書とか

JR総武線で両国へ。「江戸東京博物館」である。常設展は6階から始まり、5階から吹き抜けになっていて、日本橋を模した橋を渡って入口から展示室へ向かうのだが、すぐにデビッド・ボウイのポスターがあって驚いた。ここは東京タワーのロウ人形館かと思っ…

オタクの群像

上野駅の近くのコンビニで栄養ドリンクを飲んで秋葉原へ出発。到着のころには効き始めてどうにか歩けるようになった。 その日は「あの事件」から6日目だった。50メーターくらいづつに警官が立ち、現場になった交差点には献花台があり、手を合わせている人…

遮光器土偶とか

浅草駅から銀座線で上野へ。今回のメイン中のメインは東京国立博物館だ。昨年11月見られなかったリヴェンジ。勿論もう「大徳川展」は終わっているが。 まずは東京三大銅像のひとつ、西郷どんの元へ。「土佐の高知から来たとです。龍馬どんと同じ町の生まれ…

サクラ、あんちゃんはよぅ

疲れてクタクタでホテルでは宵の口から爆睡だったのだが、明け方に目が覚めた。東向きの窓が枕元にあり、カーテンも遮光ではなかったので、眩しかった。アイマスク持って行けばよかった。その後寝直したけど。 ホテルを出て再び浅草寺へ。昨晩と違い、やはり…

何千ものケロロであります

家の隣が田んぼなのであって、熱帯夜の寝苦しいことに加えて、カエルの鳴き声がうるさくて目が覚めた。今日は仕事が休みだからまだよかったが、眠れないまま4時を過ぎ、「おは4ニュース」が始まった。この番組の中田有紀(なかだあき)アナがとても好きで…

つづく

ほんとうは道間違えました

地下鉄で大手町駅まで戻り、預けた荷物を回収した。最初は皇居外周を歩いて周りながら首相公邸、最高裁、国会議事堂から靖国を見るつもりだったが、しんどくて短い距離でも地下鉄に乗ってしまった。それから地下鉄を乗り換えて浅草へ。東京は同じ名前の駅で…

@ブドーカン

そして日本武道館へ。ビートルズ、ドリフターズ、ボブ・ディラン、「遅れてきた」ストーンズ、記憶に新しいところではザ・バースディのライヴDVDもここで収録された。 バースディといえば、この日東京ZEPPにてライヴがあった。行こうかとも思ったが、観…

非公式見学

九段下の駅を降りて蕎麦を食べ、そして靖国神社へ。大鳥居をくぐって東京三大銅像最後のひとつ、火吹きダルマ大村益次郎像を見た。 「普通の日」の靖国は「特殊な場」であるのが嘘のように日常的な神社に見えた。鳥居から正殿までは。正殿から右に折れて「遊…

(つづく)

丸の内ウォーカー

ソウル・フラワー・モノノケ・サミットがカヴァーした添田さつきの『東京節』の一番を口ずさみながら丸の内の街を歩いた。 「東京の中枢は丸の内 日比谷公園 両議院 粋な構えの帝劇に いかめし館は警視庁 諸官省ずらりと馬場先門 海上ビルヂングに東京駅 ポ…

拝謁できず

その後、この旅行の最初の失敗なのであるが、素直にモノレールに乗ればよかったものを今度は違う乗物を体験しようと、京浜急行に乗った。多分、大きなロスであった。何度か乗り換えて大手町駅に着いた時には10時ギリギリであった。荷物を持って走ったので…

CAも料金のうち

6月13日と14日に花の東京へ行って来た。人生二度目の上京である。もう慣れたものであるから、飛行機搭乗に関しても、予めwebでチェックインも済ませていた。JALマイレージバンクのカードを機械に通すだけでよかった。もうマイルも結構溜まってきたので…

メガネくんの思い出

私の職場は眼鏡率が高く、メガネくん以外にも眼鏡の人は多数いるのだが、何故かメガネくんといえば、彼、なのである。 彼はギター教室に通っているのだが、クラシックコースであり、ロックやブルースが好きなのに何故なのかは謎である。そして入門と同時にマ…

Who will come far east

フーがついにワンマンで来日らしい。でも、キースはもとよりジョンももういないしなあ。 「恐山ロックフェスティバル」というフェスがあるらしい。ジミヘンやジャニスは勿論のこと、今年はボ・ディドリーとどんとの共演もある。そこではカート・コバーンもま…