2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トーキョーという魔都

幼年期、東京にはゴレンジャーやジャッカー電撃隊が本当にいると思っていた。あるいは東京とはフィクションの中にのみ存在する空想の都市であると。 あり得ないくらいの高層のビルディングが林立し、湾曲した高架の道路が縦横に走る、ブラウン管の中のその光…

私的流行盛衰史

1年前は「ウルトラマン」だった。その後「新五捕物帳」になり、半年前は「仮面ライダー」で、3ヶ月前は「スタートレック」であった。今は「スーパー戦隊」である。 「スーパー戦隊」とは東映製作による「秘密戦隊ゴレンジャー」から三十年以上も続くヒーロー…

飄然とはせず、できず

昨日は岡山市内に行って、岡山県立博物館で「高松松平家の名宝展」を見た。これは香川県立博物館の所蔵品を借りてきたもの。香川と岡山は瀬戸内を挟み近いこともあり親密な関係にある。橋も繋がっているし、テレビ局も共同だ。言い換えれば、香川は岡山の属…

なんていやな唄なんだ

今日はプチ独身生活プラス休日。妻は実家に帰っている。もう戻って来ぬかも知れぬ。そいつは嘘。ともあれ貴重な一日。有意義な一日にもせねば。 町田康の「東京飄然」という日帰り旅エッセイを先日読んだのだが、それにあやかり、「岡山飄然」を決め込もう、…

迎春余韻の城下町

正月の目出度いのは三が日が精々なのであって、四日ともなればその残り滓を見るようなものであるが、かといってその本当に目出度い三が日は、来る年来る年、働かねばならぬ身の、何と賎なることか。なんちゃって。 そんな訳で、ひとり岡山へ行ってきた。「ピ…