2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空耳アワーと社会の窓

ストーンズの傑作ライヴ盤「ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト」である。新加入のミックテイラーが、早くもバンドに溶け込み、60年代末の充実した時期を刻んだ1枚である。 A面の最後の曲「ミッドナイト・ランブラー」の間奏で、「カッチョイイー!」という日本…

城郭とライヴハウス

帰って来てすぐ書いている。今日はすごいものを観た。「ヒートウェイヴ熟成中」と「世界遺産・姫路城」だ。 今朝は8時過ぎに家を出た。オレンジ色のナップサックにオレンジのラインの入ったスニーカー、メタリックオレンジのデジカメ。ナップの中には乗り換…

私がレイ・ディヴィスなら…

土佐の歴史と未来の一大叙事詩をロックオペラとして作品にするのだが。タイトルは「大土佐国の衰退ならびに滅亡」とでもしようか。3枚組の大作になるだろう。 建依別(たけよりわけ)の降臨に始まり、前半の盛り上がりとして、「弘法大師空海、室戸岬で悟り…

教育の滑走路に龍馬生誕地

去年の正月にあったテレビ東京の12時間時代劇の「竜馬がゆく」のDVDをレンタルして見た。 いうまでもなく高知にはテレビ東京系放送局はないのだが、土日の昼や深夜枠で何度か再放送され、好評だったようだ。通して見るのは初めてだった。テレ東らしく低予算…

せめてインターナショナル・ホリディ

やっとGWが終わった。疲れた。しかし、GW終わりぬといえど、我にホリディは来たらぬ。仕事の話はもうやめてくれ。

軍事ロマンチズム?

でも思えば、それほど詳しい訳ではないのだが、歴史に興味があり、本を読んだりテレビを見たりして楽しんでいて、その興味というのが、特に戦国時代や幕末の動乱期に集中し、戦史や軍事史、政治史に偏っている。ある武将の生き様死に様が格好いいとかある合…

ア・ルータ・コンティヌーア!

最近ちょっとロックンロールから気持ちが離れ気味。日本史に興味が傾いていて、その分野の本ばかり読んでいる。驚くべきことに、2ヶ月連続でレコードコレクターズを買っていない。たとえ興味のあるミュージシャンが載っていない号でも常に買い続けていたもの…