2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高知の魂

冷えてきた。秋到来。 毎年、岡山最後の(高知にいた時は高知最後の)Tシャツ1枚の人になろうと心に誓うのだが、いつも負けてしまう。今日からは長袖の人。コンサヴァティヴ。オポチュニズム。 寒いのは嫌いだから、秋は近付く冬が意識されて、厭な季節。冬…

宇宙にGO!

『スタートレック』シリーズが好きで、はるか未来に人類は外宇宙まで旅する日が来るのだろうか、と空想するのが好き。 でも、「超光速航法」とかの実現性については全然わからない。ウィキペディアを見てもわからない。 昔働いていたところで、物理系の大学…

広島でユニオン観てきました。ややネタバレ注意。

先週、安土と彦根と関ヶ原に行って、神戸でグルーヴァーズとコレクターズの対バンを観てきたこともまだ書いていないのだが、先日、ユニオンの新譜発表ツアーの広島に行ってきた。ユニオンとしては『ウィンズ・フェアグラウンド』以来、9年ぶりの広島らしい…

死に水代わりの煙草には俺が火をつけてやる

同僚と日本を代表するヒーロー・オブ・ヒーローズは誰かという話になった。一番(チッチッチッ、二番目ではなく)は言うまでもなく宮内洋御大であるが、他にはバトルケニア、デンジブルー、ギャバンを演じた大葉健二、ヒーロー出演作こそ少ないが仮面ライダ…

夏の雪女

あれからもう2週間も経ってしまった。「大山モンド08」からである。 もうそろそろかなと思い、メインステージへ出向くと、まだまだギターパンダの番だった。1時間以上遅れているらしい。 ギターパンダは、下ネタばかりで、日ごろお上品な音楽ばかり聴いて…