2007-01-01から1年間の記事一覧

ライダーからトレッキーへ

平成の仮面ライダーは、旧来のヒーロー然としていない奇妙な性格設定が多く(しかし隠されてはいても本質はやはり何かを護るために戦う。)野心的な作風である。野心的、前衛的過ぎて作品としては破綻してしまうことが多い(というか破綻しなかった例はない…

畏るべし元555

今月の「ミュージック・マガジン」は古き良き歌謡曲の特集で、最近のミューマガはどうもレココレ化している傾向にあるのだが、大西ユカリあたりからの視座も含めたところは、どうにかミューマガのコンセプトは保っている。小島真由美やクレイジーケンバンド…

DS

ニンテンドーDSの「文学全集」というソフトを買った。著作権が時効になった古い文学作品が100本ほど収録されている。文芸は紙媒体で読むべきという気持ちは漠然とあったのだが、短編が殆どとはいえ、収録本数が多く、漱石や龍之介なんか家に一冊は持っておく…

妻のライヴ・ウィーク

その週は、京都磔磔での石田ショーキチを皮切りに畠山美由紀、アコパル、キセルetc、我が妻はライヴに行きまくっていた。年間で多分私の倍は行っている。別にええけど。

畠山美由紀

そのバースディとアコパルのライヴのあった両日とも、岡山の別の場所では畠山美由紀のライヴもあり、妻はその初日を観た。絶賛する妻の言葉の中の「美人」と「美脚」が引っかかり、音源を聴いたりネットで画像を見てみたりして、ライヴを観なかったことが悔…

ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン

その翌日はアコパルのライヴであった。編成は中川のギターに奥野とリクオがピアノとアコーディオンを曲によって入れ替える。奥野は一部オルガンも。 鍵盤二人という奇妙な編成であったが、成功であったと思う。でも打楽器系は欲しかった。それに中川のアコギ…

バースディ

先日、バースディのライヴ@岡山クライジーママキングダムを観た。私などまだまだ若輩であるが、歳を重ねるといやらしくなるもので、ライヴで暴れるのに計算が入るようになる。昔は野性と本能に任せて暴れたいように暴れていたのだが、ペース配分なんかを考…

レコスケくん〜DEの憂鬱

「レコスケくんコンプリートエディション」を購入。実はこれは以前出た単行本に未単行本化作と別テイクを加えたもの。まさにCDなどと同じく既発作品にボーナストラックを追加して再発するデラックスエディションの商法。初期数作は前の単行本化の際に描き直…

一家に一匹、カネゴン from ウルトラQ

同僚がカネゴンのフィギュアをくれた。食玩(開けるまで中身の分からないやつ)でダブりが出たらしい。やはり、どの家庭にもカネゴンは必要だ。

ロックの殿堂!

ピーズがロックの殿堂入りを果たしたそうだ。ピーズなら文句ない。まったく恥ずかしくない。楽器産業やレコード産業などの影響力も感じさせず、至って健全だ。日本のロック史に残した足跡は偉大だ。 一昨年、妻がピーズ岡山ライヴのチケットを買おうとチケッ…

テム・レイの回路

古いノートPC(10-19の日記参照)にメモリを増設した。積めるメモリの最大が256MBの古いマシンであるが、かなりマシになった。ネットする程度なら特別問題ない。増設できるのは128MBだけであったのだが、今日びそんな小さいメモリなど置いている店はなく、通…

東京に行ってきた

先日初めて東京に行った。修学旅行で行った長野より東は、未踏の地であったのである。 とは言っても、仕事で行ったのであって、現地で物見遊山などする暇はまったく許されなかった。出張とは言っても、ある研修に誰か人員を出さねばならぬから取り敢えずこい…

シャア専用

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36822.html 欲しい。auに替えるんじゃなかった…。今年初めまでsoft bankだったのに。

この一日

朝、妻を車で送って行き、銀行と郵便局で引き出し及び各所入金。9時までに急いで家に帰り、亀田興毅の会見を見る。よくできた親子愛ドラマにホロっと来て、最も得した男、金平会長のやり手ぶりに拍手。一石三鳥くらい。 倉敷水泳センターへ。以前は12時半オ…

コウチ・プリフェクチャー・ヒエラルキー

「歌姫」を毎週見ている。土佐清水を舞台にしたドラマである。土佐清水には有名な足摺岬があり、ジョン万次郎の故郷でもある。 土佐を舞台にしたドラマとなれば、気になるのは方言の正確さであるが、語法的に間違いが多く、アクセントも正しくはないが、合格…

慣れない道具

思いがけず、ノートPCが手に入った。無線LANにしたので、家の中どこでもネットできる。テレビを見ながら、日記が書ける。 しかし、このマシンは、MEをXPにアップグレードしたもので、当然スペック的にはかなり苦しく、スローなことこの上ない。 それ以上に慣…

最近の読書傾向

阿部和重を何冊か読んだ。村上春樹を買った。探偵小説はお休み中である。

オータム

秋は嫌いだ。寒いのが嫌いだから、段々冬に近づく秋の深まる感覚は憂鬱でしかない。冬になってしまえば、気分は春を待つだけだから、一番嫌いな季節は秋だ。 その上、花粉症だ。ブタクサかイネか判らないが、私は春より秋の方がひどい。

MS-06Dのキモチ〜因幡に行ってきた

鳥取砂丘へ日帰りで行ってきた。近頃、仕事と仮面ライダーと探偵小説ばかりの毎日だったので、気分を入れ替えたかった。 鳥取砂丘へ行くのは2度目だ。初めては97年夏の神戸の長田の地蔵盆でのモノノケサミットのライヴの後、友人といっしょに急に思いつきで…

えらいもんにハマってしもうた…

只今ライダーにハマり中。ズッポリと。

ビリー・ブラッグズ・ブート・キャンプ

ビリー・ブラッグの紙ジャケ再発3rd「トーキング・ウィズ・ザ・タックスマン・アバウト・ポエトリー」をアマゾンにて購入。だって、県内のレコ屋には多分入ってないから。 持っていた英盤にも歌詞は付いているのだが、半分くらいしか分からないし、辞書を片…

ヴェルベット・秋元康

ルー・リードは、好きな曲はあるが、のめり込んで聴くほどではない。むしろ苦手な部類に入る。どういう部分が、かと言えば、よく分からない。NYの臭いかもしれないが、都会的な雰囲気の音楽が嫌いな訳でもない。 でも「ワルドサイドを歩け」は好きな曲100曲…

ライダーマンは大人の味

同僚と「ライダーは誰が一番好きか」という話をした。やはり結論は出せなかった。出せる訳がない。ビートルズのアルバムを1枚選ぶよりも、遥かに難しいクエスチョンだ。 子供の頃仮面ライダーごっこをする時、リアルタイムで放送中の現役ライダー(当時はス…

夏に負けた男

今年は夏バテをくらった。毎年真夏でも熱中症ギリギリのところをジョギングで鍛えていたのだが、今年の初めからこちら、ジョギングをサボっていた。そんなうちに夏が到来、急にジョギングなんて再開したら本当に熱中症になるので、走らずにいたら、逆にバテ…

親父にも…

別の同僚とミサイルの話になったので、ミノフスキー粒子の発見と応用によって、レーダーや誘導兵器の使用が不可能になり、戦略、戦術がいかに激変したかということを聞かせた。モビルスーツに言及した時点で、彼は気づき、「なんだガンダムの話かよ、ボケ!…

赤地に黒のS

で、その同僚から「仮面ライダーストロンガー」のDVDを借りた。面白すぎて困った。シュールだし。 全身タイツみたいな薔薇の改造魔人ドクターケイトは女怪人(声は日本を代表する魔女、故・曽我町子)であるが、股間は立派だった。ストロンガーでもどっこい…

最悪の悪人

同僚と「最も悪い奴は誰であったか?」という話をしていて、やはりショッカー大首領だろう、という結論になった。ここで言う「ショッカー大首領」とは、ショッカーに始まり、ゲルショッカー、デストロン、ゴッド、ゲドン、ガランダー、ブラックサタン、デル…

パンク歌手斬られて候

エラリィ・クィーンの「Xの悲劇」を読了。やっと読み終わったって感じ。面白かったが、翻訳もの特有の読み難さがあった。恐らく、訳が良くないのだ。かといって、原典で読める訳はない。英語ネイティヴなら英米の探偵小説やディランが素で楽しめるのではある…

ラッキー!(ウィルベリー)

トラヴェリング・ウィルベリーズのアルバムがついに再発された。しかも2枚のアルバムをセットにしてDVD付き。権利の関係でもう出ないんじゃないかと思っていた。が、実はvol.1だけは持っていて、CDだが結構プレミアがついていたので複雑な気分。でも、vol.3…

やっぱりワウワウ

オープニング・エンディング両方の主題歌もいいし、劇伴も最高。特にクリーンなエレクトリック・ギターにワウ・ペダルをかますのが、ファンクでの使用法とは全然違って、日本の劇伴独特な感じがする。緊迫感のある場面で特に効果的。多分この時代の劇伴の流…