2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

砂上の楼閣、風前の灯。あるいは心裡留保。

期せずして来月は3連休の予定が入った。ダメ元で「東京行きたいワン!」と妻にお願いしたら、交通費、宿泊費、その他お小遣いの予算が下りた。夢の「山陽道〜東海道ひとり旅」である。無論、妻の機嫌を損ねればこの話は流れる。端から「風前の灯」である。…

若さ故の…

昨日の日記でMSV(モビルスーツ・バリエーション)のことを書いたので、ついでに幼少期のガンダムの思い出について。 前にも触れたが、79年に小学1年でガンダム本放送を観た時のことを憶えている。なんか訳分からんし盛り上がらなくて変なアニメだなあと思…

四月の闘病記と五月のガンダム地獄

これは最近知ったことである。ガンダムの「眼」の部分、当然にカメラなのであるが、実はこのデュアル・カメラの方は射撃補助用であり、頭頂の突起(モヒカンみたいな)、こちらがメインのカメラなのである。逆だと思っていた。ついでに言うなら、ジムもゴー…

ワンマン・クラッシュ!

ビリー・ブラッグの新譜が出ていたのを知らなかった。 初回盤は2枚組で、すべての曲の弾き語りヴァージョンがボーナスとしてつく。国内盤も出るのだが、1枚仕様のみ。しかし対訳は欲しいというより必要だ。そんな訳で困った。普通なら初回の2枚組の輸入盤…