2006-01-01から1年間の記事一覧

今年も…

相変わらず、新譜はあまり聴いていない。ただし、聴くとそのほとんどが名盤だと思えるので、ハナは効くようだ。上記に挙げていないものでも名盤はあった。 でも、コーネリアスやバッファロー・ドーターの新譜は気になりつつ、未だ聴いていない。それに今時の…

「suitcase」keb'mo'

国内盤が出るのを待ってたけど、出そうにないんで輸入盤を買った。 この人の音楽がほんとうにブルースなのか(ほんとうにブルースだと思うが)は置いといて、今年はブルースをよく聴いた。買ったレコードの半分以上がブルースだったように思う。

「スウィンギン・キャラバン」小島麻由美

この人とは同い歳。「トルコ・コーヒー」最高。美人ではないけど、そういう次元を超えたところでかわいくて艶っぽい。

「デラシネ・チンドン」ソウル・フラワー・モノノケ・サミット

「ストトン節」最高。

「おるき」(シングル)矢野絢子

メジャーから2枚のアルバムと1枚のミニアルバムと数枚のシングルを出した矢野絢子は契約を更新(それなりに売上はあがっていたはず)せず、高知に帰り地元インディーズからリリースするようになった。確かに音質の面ではメジャーに比べ良くないが、もっとず…

「ROLLERS ROMANTICS」The Birthday

とにかく格好いい。チバといえばやはりミッシェルで、その傍らにはアベのギターを求めてしまう私がいたが、そんな思いもかき消してくれた。

「MMNS歌謡祭」桃梨

今年、桃梨のライヴは2回観た。広島と倉敷(それと、ユニオンのライヴでの桃梨タイムもあった)。観る度にエンターテイメント度に磨きがかかって行く。11月の倉敷のライヴでも出ていたシカラムータの大熊亘のクラリネットもいい。

「KILA & OKI」

アイルランドのキーラとオキのコラボ。これも良かった。

「OKI DUB AINU BANND」OKI DUB AINU BANND

アイヌの民族楽器トンコリ奏者のオキが新たに作ったバンド。前作がトラッドを純粋に演奏していたのに対し、今作はレゲエ畑出身のオキらしく思いっきりダビーでフロア寄り。元々ダビーアプローチは多かったが、今回は真正面から。前作もよかったけど、こうい…

「modern times」Bob Dylan

もう自分の唄かひとの唄かトラッドか区別つかんようになってしまったような。アメリカ音楽の歴史と現代を結ぶ人。唄仙人。前作前々作が良かったから、正直期待してなかった(笑)。そしたらこんなんだもん。すごいおっさん。

「land of music」ヒートウェイヴ

穏やかだけど、力強い。こんなに近く感じることのできるアルバムは初めてだ。まさしく「毎日のためのサウンドトラック」。山口洋と同時代に生きていて、よかった。そして山口さん、名盤完成、おめでとう!あなたはほんとうにファンから愛されていて、その愛…

ブックレットのインクの匂いがまだ新しい

ヒートウェイヴの新譜がさっき届いた。(5時半ごろ) 感慨深いものがある。そしてこれが多分今年最後のアルバム。 まだ聴いていない。 i podに詰め込んで、これから街へ出かけよう。(ジャスコだけど) なんとなく外で聴きたい気分。

30GBの白いヤツ

12/20(ビリーブラッグと同じ)の誕生日より数日遅れて、妻がi podを買ってくれた。プレゼントだといっても、一応夫婦共有のものだから、妻には2GBだけ使わせてあげよう。でも、PCみたいにユーザーを別けることができないから、シャッフルプレイの時キリンジ…

Gift〜触りたいけど目の保養

そんな訳で、誕生日プレゼントはフェンダーのジャガーを妻におねだりした。速攻で却下された。しゃべるケロロ軍曹ぬいぐるみも却下された。多分i podになるだろう。二人で使える実用的なものだ。 そういうことで、モノの購入はまだだが、PCにUSB2.0のボード…

The Birthday

今日は誕生日だった。ビリーブラッグと同じ日。で、この前の月曜日には岡山でザ・バースディを観た。 チバのバンドを観るのはこれが初めて。ミッシェルを見逃したことは20世紀最大のミステイクだった。でもミッシェルとは別モノとして、バースディも好き。1s…

土佐武士の名誉と意地

大河ドラマもいよいよ大詰め。来週には土佐入国だ。号泣する準備はできている。予告編だけで、ちょっと泣けた。多分今までそうだったように、史実とはかけ離れた描き方だろうが、それはそれで、ドラマなのだからいい。ただし、2000年の「葵−徳川三代」に比べ…

長浜へ行ってきた

長浜といっても、長宗我部元親公初陣の地、高知市長浜ではない。(ベタだなあ…)滋賀の長浜である。倉敷市の業界団体主催の研修日帰りバス旅行。秀吉と一豊ゆかりの長浜は、以前にも書いた通り、行ってみたい地ベスト5に入る場所だった。会社の上層部から参…

え?新譜?フンガー

今年のディランの新譜は良かったし、しかもそれが売れて、「デザイア」以来の1位獲得らしい。映画に自伝にドキュメンタリーにと今だ大活躍の御大。福山ポレポレでライヴの後、ニューオリンズ名物ガンボを食しながらの店内で流れていた。改めて名盤と感じた。…

近頃の流行事情

9月はじめ、友人の婚礼のため、京都へ。おめでとう。ロックンロール・ウェディングだった。 そして、京都観光。今回はヨメがいっしょだったので、何もなく碑などしかないような場所ではなく、仏閣や博物館巡りのまっとうなサイトシーイング。 そして仏像ブー…

イェイと言うより他にない@福山

先日福山のポレポレで山口洋&藤井一彦を観て来た。 ロックンロールとは、かくも格好よくて気持ちいい、というのが、今更ながら、五臓六腑に染み渡った。それを体現する二人である。 カヴァータイムも最高。山口のディランのものまねに爆笑。 ハコも客もよか…

今のディラン

ヒートウェイヴの「トーキョー・シティ・ヒエラルキー」の5番を口ずさみながら家に帰ると、アマゾンからディランの新譜が届いていた。店で買わずネット通販ですみませんって感じだが、期待は裏切られなかった。今2順目だが、「ラヴ・アンド・セフト」を初め…

「CR信長の野望」で討死でござる〜墓場へと堕ちてゆくレール

賭け事はあまり好きではない。でもたまにパチンコは行ってしまう。でもほんとに少ない額だ。大勝ちしないかわりに大負けもしない。 「信長の野望」のパチンコ台が登場した。岡山でもよく見かけるようになった。信長をはじめ、有力大名を選んでプレイできる。…

新譜ラッシュ

今日ディランの新譜が出た。まだ聴いてないけど、期待はしている。フーやストーンズの新譜には期待しないが、ディランは前作、前々作がよかったし。タイトルは「モダン・タイムス」。ディラン爺らしい現代批判あふれてそう。 そしてソウル・フラワー・ユニオ…

盤あってこそ

何故か急にスザンヌ・ヴェガが聴きたくなって、iチューンでDL。「トムズ・ダイナー」と「ソリチュード・スタンディング」の2曲。聴くのは高校以来。こういう時にネットは便利。でも、ツタヤとかでアルバム1枚借りた方が、曲単位で見たらおトクではある。それ…

弾幕薄いぞ!

ブライト・ノア役で有名な声優の鈴置洋孝さんがこの夏に亡くなっていたことを知った。(写真はシャア専用ザクですが…。)Ζガンダム劇場版が遺作になるのだろうか。大きな喪失感。セイラさんもマ・クベももういない。

下阪してきました。

先月の23日のユニオンのライヴにあわせて上洛してきたこともまだ書いていないのに、昨日は大阪にヒートウェイヴのライヴを観に行った。今回はめずらしく我々夫婦が一緒に行動した。そしたら、大阪の街は一時雷雨に見舞われた。 開店したばかりのタワレコ茶屋…

上洛してきた その1

先月の23日、ソウル・フラワー・ユニオンのライヴを心斎橋クラブ・クワトロにて観た。ライヴ前とその前日は京都観光。 22日の朝6:20発のバスにて倉敷を出発。家を出る時はまだ雨は降っておらず、見送りの妻が「傘はビニールの小さいのでええんじゃない?」と…

ヒストリカル藪の中

で、龍馬暗殺の場、近江屋跡も何度目かの訪問をする予定であるが、その龍馬暗殺、維新史最大の謎と「されて」いる。「実行犯見廻組」への異論は少ないように思うが、「薩摩黒幕説」はよく耳にする。 私は「薩摩黒幕説」はないように思う。どうやら言われてい…

土佐の酒がない

幕末関係以外に、前から京都に行ったら、したいことがあった。長宗我部盛親公の墓参である。大坂夏の陣で敗れ「処刑」された盛親公は京都の蓮光寺に葬られている。 先祖が家臣(戦国時代の土佐は国民皆兵状態であったので土着の人は皆、家臣の子孫と思っても…

幕末ウォーキング

現在なおも幕末ブームが継続中である。とりわけ、新選組である。大河ドラマの「新選組!」の影響大だ。ツタヤで借りて、ついに最後まで見た。やはりラストは泣いた。あのドラマは賛否ある。歴史ドラマは史実・通説との違いで批判されることは多いが「新選組…