2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺のグレッチとグルミット

昨日ウチに来たグレッチ。でも弾く時間がない。取り合えずグルミットと写真だけは撮った。痛い人? こんどの休みは練習地獄です。

ファットな黒いジェっ子ちゃん

ついに福山にて彼女に出会うことができた。通販で買うのも不安があり、あちこち探してはいた。また、フェンダーとの迷いもあったのだが、このモデルが欲しいと思うきっかけであった一彦の故郷である福山の楽器屋「おたまじゃくし」で見つけたのも運命的であ…

アコースティック・バッサリイタ(by土佐弁)

久しぶりに生ギターも弾いてみようと、エレアコもケースから出してみた。なぜバンドもしないのにエレアコかといえば、本物のアコギだと、家で弾くには音が大きするからだ。大きい音が出したければパンドラにつなげばよかったし。エレアコのボディが細身で樹…

でもくじけそう

そんな訳で、毎日の練習も楽しいのだが、楽しいようでいて、辛い。上達しない。 「まずはペンタトニックだろ」ということで、ペンタトニックスケールを中心としたリードギターの教則本を進めている。この本のキャッチコピーが「1日10分!短時間、短期間!」…

VOXが来た!

通販でVOXのAD-15VTを買った。クリックした翌々日には届いた。 ものすごくいい。パワーアンプだけは一応、真空管。でも15Wといえど、音は想像以上にデカかった。マスターvolが3か4くらいで近所迷惑レヴェルになる。2でも恐る恐るって感じ。一度フル10で鳴ら…

音楽の大地

「LAND OF MUSIC」には賛否あるようだ。私には、これは名盤にしか聴こえないけれど。多分このアルバムが好きじゃない人はダニエル・ラノアの仕事も好きじゃない人だろう。ディランの「Time out of mind」とかラノア本人の「For The Beauty Of Wynona」とか。…