2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(つづく)

丸の内ウォーカー

ソウル・フラワー・モノノケ・サミットがカヴァーした添田さつきの『東京節』の一番を口ずさみながら丸の内の街を歩いた。 「東京の中枢は丸の内 日比谷公園 両議院 粋な構えの帝劇に いかめし館は警視庁 諸官省ずらりと馬場先門 海上ビルヂングに東京駅 ポ…

拝謁できず

その後、この旅行の最初の失敗なのであるが、素直にモノレールに乗ればよかったものを今度は違う乗物を体験しようと、京浜急行に乗った。多分、大きなロスであった。何度か乗り換えて大手町駅に着いた時には10時ギリギリであった。荷物を持って走ったので…

CAも料金のうち

6月13日と14日に花の東京へ行って来た。人生二度目の上京である。もう慣れたものであるから、飛行機搭乗に関しても、予めwebでチェックインも済ませていた。JALマイレージバンクのカードを機械に通すだけでよかった。もうマイルも結構溜まってきたので…

メガネくんの思い出

私の職場は眼鏡率が高く、メガネくん以外にも眼鏡の人は多数いるのだが、何故かメガネくんといえば、彼、なのである。 彼はギター教室に通っているのだが、クラシックコースであり、ロックやブルースが好きなのに何故なのかは謎である。そして入門と同時にマ…

Who will come far east

フーがついにワンマンで来日らしい。でも、キースはもとよりジョンももういないしなあ。 「恐山ロックフェスティバル」というフェスがあるらしい。ジミヘンやジャニスは勿論のこと、今年はボ・ディドリーとどんとの共演もある。そこではカート・コバーンもま…

メガネメガネのメガネくん@心斎橋クワトロ

東京のこともまだ書いていないのだが、この前の金曜日はユニオンのライヴで大阪に行って来た。1週間前に東京に行ってきたばかりなのに豪勢なことだ。わずか1週間の間に東西二都を制覇するとは、俺って日本有数のイケてる男だとバスの中で思った。 今回のメ…

さようならオレンジの思い出箱

東京行きの計画は、形を変えたが、進行中。家庭内大蔵省が2泊の計画に駄目を出したので、朝イチの飛行機で出て、1泊に変更になった。今の時期は割引があるので飛行機でも新幹線でも運賃は同じくらいなのだが、空港までの交通を考えると、飛行機の方がほん…

ウハウハの土佐

再来年の大河ドラマは「龍馬伝」に決まったそうだ。原作はなしで、脚本は福田靖。フジテレビのドラマをよく手がける人らしい。不安だ。しかし三谷幸喜の名前を聞いた時に何の期待もしなかったのだが「新選組!」はかなり好きな大河になったので、正味なとこ…

おぉモナ〜モナの勘違い

ボ・ディドリーの訃報を聞いてから、「モナ」が頭の中で鳴りっぱなしで、歩く足運びもジャングルビートになっている。 とはいっても、まったく詳しくはないし、コンピレーションの中に入っている数曲しか聴いたことがない。死んでからそのアーティストを意識…

邪馬台国は阿波だった

近頃歴史ブームなのか、民放の歴史バラエティ?番組が多い。今、昨日テレビ東京系で放送された番組のビデオを見ながら書いているのだが「イエス・キリストは日本で死んだ」や「平家一門はペルシャ系」など、真新しくはない珍説ばかりである。CGの青竜(声…

He was a man!

ボ・ディドリーが亡くなった。残されたロックンロール第一世代はあとチャック・ベリーくらいか、と思ったら、まだリトル・リチャードもいた。 天国でまたどんととセッションするのだろう。