メガネくんの思い出

夏らしくズゴック

 私の職場は眼鏡率が高く、メガネくん以外にも眼鏡の人は多数いるのだが、何故かメガネくんといえば、彼、なのである。
 彼はギター教室に通っているのだが、クラシックコースであり、ロックやブルースが好きなのに何故なのかは謎である。そして入門と同時にマーティンのガットギターをオーダーメイドで作ってもらったらしい。無論、ローンで。
 エレクトリックギターもいつかは購入予定で、ギブソンを欲しがっていた。去年の2月に、当時私もギターを購入予定であった(ただし私は端からなんちゃってグレッチだが。)ので、彼と一緒に楽器屋めぐりをした。岡山だけでは飽き足らず、姫路まで車を飛ばしたのだった。その時にカーステでソウルフラワーを聴かせたのが、ライヴ会場で顔を合わせる原因になった。
 彼が会社を辞めてから1年以上になるが、彼の話題が出ない日はない。(まあ私ばかりが話題を持ち出している気もするが。)
 彼も来月ついに結婚するする。すでに倉敷某所で一緒に住んでいるらしい。時代は変わる。人も変わる。