2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厳島 神の島

尾道からまた高速に乗り、広島市を通り過ぎ、宮島へ。1時間半近くかかった。同じ県内でも遠い。 宮島は「厳島神社」があるから「宮島」と呼ばれていて、正しい島名は「厳島」なのだろう、多分。でも、国交省の登録上の名前は「宮島」のようだ、どうでもいい…

映画の街へ

倉敷から尾道へ。出発が遅かった。旅行に行く前夜は早寝すべき。経費削減のため、国道2号線を行こうとするが、あまりにひどい渋滞のため鴨方ICから高速に乗った。さすがに山陽道は四国と違って平日でもそこそこ車が多い。 でも、あっという間に尾道へ。前に…

広島へ行ってきた。その1

1日目は尾道から宮島へ。 2日目は呉から広島市内へ。そして桃梨のライヴ。 初日に尾道から呉へ行かず、宮島まで行って、2日目に呉へと戻ったのは、火曜日は「大和ミュージアム」が休みのためだ。効率の悪い動き方だが仕方がない。ライヴが1日目だったらよか…

戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ

この前書いたシャアのフィギュアをまた買いに行った。ところがすでにソールド・アウトだった。帰ってアマゾンで調べてみても、やはり在庫なし。最初に数個買っておけばよかった。再生産はあるのだろうか?

テクとねーちゃん

歯医者に通っている。数年前に詰めたところが悪くなった。おそらく、高知で通っていた歯医者の処置が良くなかったのだろう。先生はいい人だったし、歯科衛生士さんもべっぴんさんばかりだっただけに残念だ。 今行っているところはどうだろう。まだ途中なので…

俺とグルミットのブルース

倉敷では14日で「ウォレスとグルミット」の上映は終了だ。短かった。我々は字幕で観たかったので、岡山のミニシアター「シネマ・クレール」まで行ったのだが、その日は祝日にも関わらず、観客は1ケタだった。「Ζガンダム」は2ヶ月以上続くのに、グルミットは…

キャンディトイ・ブルース・パート2

夕方妻と郊外の大型ショッピングセンターに行った。外資系大型玩具店にて面白い商品を発見。ほんとは、お菓子は付いてないから、前回と同じく食玩ではないけど。 ハロの形のカプセルにフィギュアが入っている。このシリーズは5種類のうちのシャアのどれか。…

プチ・ギャンブル・ブルース・パート2〜Last Fair Deal Gone Down

至福の昼寝をして、また今日も宝くじを買いに出かけた。昼寝の夢見が良かったのだ。オカルトや宗教や占いは信じないが、験はかつぐ。どんな夢かは言えない。 ナンバーズとスクラッチを合計1000円購入。100円当たった。ナンバーズはもう1回抽選が月曜にある。

リスニング・ブルース・ブルース

今日は休み。今日も朝からプリングルスで音楽を聴いた。最近夜勤でも仮眠が取れなかった日が続いたため、疲れが取れてないのか、なんか身体が重く、自分に甘くジョギングは休み。2ヶ月ほどブルースばかりだったので、違う音楽も聴こうと思った。以下、聴いた…