2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もお買いもの

ビートルズアンソロジー(音盤)の1〜3まで買い揃えた。全国チェーンを展開している古書店では破格に安かった。今まではこの手の店で買うのは控えていたのだけれど。本やレコード(CD)への愛情が感じられないからだ。文学全集の内の1冊が、一瞬だけベストセラ…

裸のつきあい

近くの温泉ランドに行ったら土佐ノ海関を見た。講演会や高校時代の恩師などへの場所が終わった報告を兼ねて帰省していたようだ。プライベートなので、話しかけにくく、遠くから見ただけだった。しかしデカい。前にも一度見たことがあって、その時は同じエレ…

ささいな悩みその1

カーステレオというものは、どれもそういうものなのかもしれないが、CDにしろMDにしろ、1回転すればまた最初から再生されてしまう。部屋置きのステレオなら停止になる。カーステは最後の曲が終わって間髪入れずに1曲目が始まるのだ。リピートの設定にしてい…

そして10・7 3・20

しかしもっと歴史的転換点として大きかったのはアフガン侵攻の10・7とイラク侵攻の3・20だ。傲慢な大国が自国の論理で戦端を開いた前例としてだ。 そこで殺されるのはテロとは無関係か関係の薄い人々だ。NYのテロと同じくそこで行われたことはテロ以外の何も…

9・11

その日のその時刻、私は昼寝(夜であったが)をしていた。友人がメールでその一報を伝えてきたので目が醒めて、テレビを点けた。映像を見たその時は事故かと思った。人の意図した事としてそれが起こされたとは思えなかったのだろう。その後すぐに、2機目が突…

(こんなんなら)賞賛されるテロ

ホワイトハウスとペンタゴンの飲料水に、超強力下剤を注入する。もちろん事前にすべてのトイレは詰まらせておいて、その上トイレットペーパーは隠しておく。トイレットペーパーに偽装した紙ヤスリを仕込んでおくのはやりすぎかもしれない。 その結果、アメリ…

私が宇多田ヒカルなら

昨年3月だったと思うが、世界で一番大量破壊兵器を製造してコレクションしている国の大統領が来日した際、政府主催の晩餐会に宇多田ヒカルをはじめとして一流芸能人が招かれていた。宇多田ヒカルがアメリカのイラク侵攻にHP上で意義を唱えていたのを報道で知…

ナイトメア

今朝はうなされて目が醒めた。 英語の出席日数が足りないのだ。必修である英語の単位がないと卒業できない。英語は今日の4限目だと思い込んでいたら2限目の間違いだった。そういう理由で「あと1回休んだらアウト」のラインを越えてしまったのだ。しかし夢の…

南国土佐

今日の高知市内の最低気温は氷点下5℃だった。18年ぶりの冷え込みだったらしい。窓ガラスの結露がそのまま氷になっていた。 前にここで「今年も暖冬らしい」と書いたが、あれは間違いだったかも。ベテラン山男さんの話を聞き間違えていたのかもしれない。ちょ…

トラヴェリングウィルベリーズ

そのジョージへの追悼コンサートのDVDとCDで発表されている。ちょっとだけ店頭で試聴した。 クラプトンは勿論のこと、ポールとリンゴも参加している。 そしてトムペティとジェフリンも参加しているが、ディランはなぜか参加していない。ロイオービソンを含め…

きょうは…

ジョージハリソンが、映画「ア・ハードデイズナイト」(邦題は「ビートルズがやって来るヤァ! ヤァ! ヤァ!」)の共演で知り合ったパティボイドと結婚した日だった。1966年のことである。 しかし1977年6月9日に離婚。エリッククラプトン(正確にはデレク&ザ…

鏡川

家の近くの河原から土手を上流に向かって走った。途中、土手が公園になっているところが何ヶ所かあり、犬の散歩の人やウォーキングをしている人、子供と戯れる人、偉大なるロックバンド、ヒートウェイヴの「公園にて」を思い出す。 清流というほどではないが…

走って屍

久しぶりにジョギングをした。 1ヶ月半くらいずっと走ってなかった。風邪を惹いてしばらく休んで、そのままの流れでついつい走らない日が続いていたのだ。あかんあかん。 山登りのために体力をつけようと昨年4月くらいから始めた。以前は持久走など大嫌いだ…

お買いもの

ネットでビリープレストンのベスト(輸入盤)を購入。 探す手間もなく、手軽に買えて便利なのだけれど「コレでいいのか」とも思う。 やはりレコードや本は足で探して店で手に取って買うべきものと思う。 店頭で、買う予定をしてなかった本を見つけて買っちゃっ…

今年の冬も暖冬らしい。

ここ数日は冷え込んだ日が続いているが、冬を通しての平均気温は高くなるようだ。 1週間ほど前、高知県大豊町の梶ヶ森(1400m)に登った時、ベテラン登山者が完全凍結していない「真名井の滝」を見て 「この時期にしては異常だ。ここ数年はこんな状態が続いて…

書き始めるぞ

友人、偉大なるロックの先輩、MG氏の真似をして公開ダイアリーを始めることにした。 ワールドワイドウェブを通じ、我が言葉が世界中を駆け巡るのかと思うとキーボードを打つ手にも緊張が走る。「官能野生みかん」とは、偉大なる二大ロックンロールバンド「ソ…