私が宇多田ヒカルなら

昨年3月だったと思うが、世界で一番大量破壊兵器を製造してコレクションしている国の大統領が来日した際、政府主催の晩餐会に宇多田ヒカルをはじめとして一流芸能人が招かれていた。宇多田ヒカルアメリカのイラク侵攻にHP上で意義を唱えていたのを報道で知っていたのだが、笑顔で彼と握手する彼女を見て残念に思った。宇多田ヒカルの唄なんて聴きはしないし別に何も期待はしていなかったけれど。
彼が国会で演説した時、野次のひとつもなく、議員の方々は有り難く拝聴していたようだ。イラク侵攻に反対した野党議員も多数同席していたはずだ。野次は民主的でないという見方もあるだろうが、そこでNOを突きつけないでどうする。パイやタマゴを投げつけるくらいまでOKだと思う。
私が宇多田ヒカルならば耳元で「You are a murderer, You are a liar, You are a master of war, Fuck you, Go to hell.」と囁いて、顔面にパイをぶつけるもしくはコークスクリュー指カンチョー連続弾をくれてやるのにな、と思った。