2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卑怯者と言われて

先日、といっても、2週間くらい前だが、雨の降る日、ひとり岡山城跡に行ってきた。 備中松山藩の藩主、板倉家の遺品展を見るためである。 その黒い威容から、烏城(うじょう)として名高かった岡山城であるが、天守閣は戦災で消失し、今建つのは昭和の鉄筋作…

コマーシャルの時間じゃありませんわよ

ここ数年で目が悪くなってきた。 以前は左1.5右2.0だったのに、いまや左は0.5で右は1.0くらいになった。 眼鏡が必要なほどではないが、このまま視力が下がり続ければ、そうなるのかも。眼鏡は似合わないしコンタクトは面倒そうだ。 で、眼鏡といえば、こんな…

熱波なウェディング・ソング

昨日は友人の結婚パーティで大阪に行っていた。先日ここに書いた「荒野の風−おめでとうセッション」は思っていたよりずっと上手に出来たと思う。演奏の核になるコード系やメロディ系の楽器の人たちが事前にスタジオに入り、きっちりと練習をして臨んでくれた…

おめでとう

あさって、友人の結婚パーティがあり、神戸に行く。その新婦は、我々の結婚パーティの時、スタッフをやってくれた人だ。 実は私は彼女とはあまり話をしたことはないのだが、とても恩義を感じている。(ちなみに新郎とは多分初対面である) そして、この度誕…

日中関係の悪化が続いている。中国ほどでないにしろ、韓国との関係も悪化している。 どちらがより悪質か、という議論は事態の解決に、なんの効果ももたらさない。 中国政府が「愛国教育」の一環としての「反日教育」を行っていることはいうまでもない。 政府…