2004-01-01から1年間の記事一覧

それではみなさまよいお歳を。

コーヒー飲みまくらねば

雪のせいで早起きした上に、今夜の格闘技TVが楽しみでワクワクして熟睡できなかったので、とても眠たい。ヘタな時間で寝てしまうと二度と起きられないかも。ここはがんばって起き続けよう。

大雪の倉敷

朝、窓の外の異様な空気を感じて、カーテンを開けると、一面白銀の世界であった。ラッキーなことに今日は休みだったので、予定よりもずっと早起きし、3分もかけずに大急ぎで着替えて、カメラを持って散歩に出かけた。こんなチャンスはそうそうない。 高知市…

閑話休題

で、岡山は日本の中心地であった近畿に近いだけに、歴史が面白いのである。 「記・紀」をはじめ、今残る歴史書は「勝者」である大和朝廷によって編まれたものであるので、吉備の真実というのは判らない。全国4位の規模の前方後円墳である「造山古墳」でさえ…

土佐から宇宙へ

だけれど、足摺岬付近には唐人駄場 (トウジンダバ) というストーンサークルのような巨石群遺跡があり、案外、先史時代の土佐も「何か」あったのかもしれない。唐人駄場は「超」古代文明のエアポートであり、宇宙人と交信していたのだろうか?あるいは土佐人…

(^^)/

でも、こちらに来て得るものもある。 岡山の歴史は興味深い。古代には近畿に迫る程発達した地域だったようだ。大和朝廷のそれに匹敵するほどの規模の古墳がいくつかあるし、中小合わせるとかなりの数に上る。「桃太郎伝説」は大和朝廷の「吉備津彦」による「…

(T_T)/~~~

とりわけ、海と山と川に、すぐに行けなくなったのは哀しい。 中国山地では大山や蒜山などが有名ではあるが、四国山地の石鎚山系や剣山系に匹敵する山はないと思う。実際行ったわけではないし、山の良し悪しは標高によって決まるものではないことは承知してい…

ネット再開

やっとネットにつなげる環境になった。 ついでにADSLのプランを8Mから50Mに変更したが、劇的に早くなっている訳ではない。少し早い気がする、って程度。色々と外部的な要素に左右されるし、PC自体も遅いので、理論値からは程遠いのは当然なのだけれど。 それ…

しばらく…

倉敷へ引越しのため、しばらく休みます。 ネットに接続できる環境になれば、また再開します。 しばしの間、ばいばいきん。

夢シリーズ その3

気がつくと、妻の職業がシンガーソングライターになっていた。でもそれ以外は現実とまったく変わらぬ日常を送っているのだけれど。 で、私の仕事が休みの日に、レコーディングスタジオを見学させてもらった。そして、こっそりギターを弾かせてもらって、次の…

秋はロンリネス・イン・マイ・マインド

ついこの間まで、半袖でも汗だくだった。だけど今や朝はこたつ内紛争。私は暑がりで汗かきでもあるのだが、寒いのは最も苦手とするところであり、冬が近づいてくる感覚というのは、どうにも切ない。冬になってしまえば、春を待つ気分にでもなれるのだが、冬…

最近また「野生日記」の空白期間があった。その間、久しぶりに山に登ったり、ヒートウェイヴのライヴを観たり、関西の友人たちと久々の再会をしたり、矢野絢子の新譜を始め何枚か新たにレコードを聴いた。米大統領選も近いし、高知知事選も、何故だか、来月…

今夜は

加古川の友人が送ってくれたCD「風ガハランダ唄」を聴きながら寝よう。先日のユニオンのライヴに行けなかったから購入をお願いしていたのだ。 彼女は我々夫婦の結婚パーティを主催してくれた友人の一人である。 仕事柄、沢山の婚礼に関わるのだが、あれ以上…

出会いの予言

矢野絢子について、9/16にもここで触れたが、思い出したことをもうひとつ。 彼女の2ndシングル「夕闇」のジャケは高知の「メフィストフェレス」という喫茶店で撮られたものであるが、「歌小屋の2階」を立ち上げる前、彼女は同店でよく唄っていたそうだ。 そ…

I dreamed I saw Bob Dylan last night.

ビリー・ブラッグに「I dreamed I saw Phil Ochs last night.」という唄がある。ミニアルバム「The Internationale」所収で、詞はビリーであるが、曲はアール・ロビンソンという人による。この人のことは知らない。 ちなみにこの「The Internationale」とい…

唄どもを 響かせろ

少し前の話であるけれど、何気なく高知新聞をめくっていたら、どこかで見た顔、というより、忘れえぬほどキョーレツな顔を発見した。 「日本の現状を憂えて/まっすぐな反戦歌」 という見出しで、ソウル・フラワー・ユニオンのシングル「極東戦線異状なし」の…

バッタもんではない!

「メッカ・コーラ」というものがあるらしい。販売元はアラブ首長国連邦にある企業で、収益の一割をパレスチナへ救急車や学用品などにして寄付しているそうだ。イスラム圏の国々を中心に販売され、それら国々のシェアではコカ・コーラやペプシに迫る勢いらし…

三嶺

先日散髪に行ったら、店主から三嶺(2004年5月29日参照)の惨状を聞いた。彼とは山情報を交換する間柄である。しかし休みが合わず、一緒の山行は未だ叶わずであるが。 度重なる台風により土石流が発生し、登山道も寸断され、中腹の西熊渓谷も土砂で埋まった…

なんちゃってビートル、潜入!

面白い夢を見た。 ビートルズの4人にまぎれて、ハモったのだ。 レコーディングやリハーサルではなく、屋外でリラックスした雰囲気で、散歩の途中芝生の上で輪になって声を出してみたという感じだった。。 ルックス的には「ホワイトアルバム」期だったようだ…

Route32 revisited

久しぶりに妻とドライヴに行った。目的地は「四国三郎」の別名を持つ四国一の大河である「吉野川」の中流域の徳島県山城町は大歩危(おおぼけ)にあるモンベルショップである。吉野川は高知県と愛媛県の県境辺りの石鎚山系に源を発し、高知県の北部、本川村…

天才登場

矢野絢子は天才だと思う。仁淀川の中流・下流域にある伊野町出身のシンガーソングライターである。こんな逸材が高知にいたとは驚きだ。いまだシングル2枚しか発表していないのだが、その天才ぶりは断言できる。音楽性は違うが、小島麻由美に匹敵する才能だと…

なんとビックリ(@_@;)

朝青龍が2連敗した。5場所連続優勝はないのか?応援している。 今日は運転しながらラジオの相撲中継を聞いたのだが、ラジオでスポーツ中継を聞く経験がなかったので、何が起こっているのか音声だけでは全然把握できず、結果だけ知ってしまうことになった。こ…

魚ごっこ

大雨で山に行けないので、山に登ったのと同じ程度の体力を消費しようと思い、鏡川沿いの、昨日の日記に書いた昔沈下橋があった辺りにある市民プールへ行った。しかし木曜日は休みだった。そこで、2002年の高知国体の時に作られた、高知市東部総合運動場くろ…

川面に沈む橋

今日、明日と連休。明日は久しぶりに山に登りに行く予定であった。しかし天気予報によると、大雨とのことであったので、今日の天気のいいうちにどこか一人ドライヴに行くことにした。 沈下橋は四万十川のが有名だが、四万十川にも負けないと一部で評判の仁淀…

ブルースが聴きたい夏の終わり

2003年が米連邦議会(だったかな?)によって「ブルース生誕100年」と定められたり、マーティンスコセッシ製作総指揮の「ザ・ブルース・ムーヴィー・プロジェクト」が今年日本でも公開されたり(高知では多分上映はないだろう)と、ブルース関連でなにかと盛…

ギタリスト雑談(間違いがあったらゴメン)

急にジミヘンが聴きたくなった。「エレクトリックレディランド」のCDをターンテーブルに乗せた。ジミヘンは、特にハマり込んだことはないけれど、たまに聴きたくなる。多分ハマり込まない理由はジミのヴォーカルだと思う。でも、ジミの音楽にはジミ以外のヴ…

ランナーズ・ダイ

心の中で囁く山の呼ぶ声を聞きながらジョギングをした。実に3ヶ月ぶりの運動らしい運動だった。体力は、てき面に落ちていた。3kmしか走れず、タイムも自己最低だった。それ以上に、とても苦しかった。死ぬかと思った。救急車を呼ぼうかと思った。涼しくなっ…

その名は「ソングダー」

今回の台風18号も、各地で多大な被害を出したようだ。しかし、進路が16号よりも若干北寄りだったせいか、高知ではこの前ほど強い風は吹かなかったように思う。 台風は予測できるからまだ身構えることができるが、一昨日の地震は本当にビックリした。そう遠く…

天変地異なのだ

また台風が来ている。1週間ほど前の16号は、高知を直撃してはないのだが、このわたくしの約30年の人生のうちで、最も激しい暴風だった。停電した地域も多かった。我が家では約30秒間という一瞬の停電だったが、信号が消え、コンビニすら真っ暗というところも…

ファシストに「NO」

たまたま都知事石原慎太郎の公式HPを見た。彼の語録をありがたげに並べ、称揚していた。そしてこんな極右の妄言を歓呼の声で以って受け止める輩が多くいる。事実彼は大きな支持を得て都知事に再選された。石原総理待望論もある。恐ろしい。 しかしソウルフラ…