2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「憂鬱と官能を教えた学校」

ケーブルテレビで「憂鬱と官能を教えた学校」という番組を見た。菊地成孔と大谷能生による音楽理論の講義なのだが、トークショー的な色合いもあって、というか、本質トークショーなのかもしれんが、すごく面白い。見たのは第3回目で、調性についての講義だ…

冬の休日の極楽

図書館で予約していた(買う金がないのだ)町田康の「人間小唄」と「どつぼ超然」が同時に入荷した。 TSUTAYAで借りたウルトラシリーズのDVDが沢山ある。 時代劇チャンネルで「翔べ!必殺うらごろし」が始まった。(妻がF-1と西武ライオンズを見るためにケー…

裏切り者のウルトラマン

友人と映画に行く予定だ。 実は以前に「ガンダムOO」に行く約束をしていたのだが、私が抜け駆けをして一人で行ってしまった。それを知った彼からは「獣人ヘリトンボ」「バンリキ魔王」そして「ウルトラマンベリアル」と罵る怒りののメールが来た。「裏切り…

欲しいモノ

金銭欲も名誉欲もあんまりなくて、物欲もそんなにないように思うが、ショップで色々見るとすぐ欲しくなる。ということは、物欲は強いのか。ただし、どうしても欲しいという程のものはそんなになくて、時間が経つと忘れてしまうものも多い。 本やレコード(CD…

魂花の師走

12月になった。正月らしい正月を迎えなければいけなような強迫観念というか、巷にそういう空気が充満しているようで、師走は、好きではない。暦が新しく始まるだけではないか。その時の公転周期上の地球の位置が特別なところにある訳でもない。 そんなことを…