2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこ行くか中鉄バス

倉敷駅までの連絡バスの運転手は最悪だった。私は機内で後ろの方の座席だったので、飛行機を降りるのも遅くなったのだが、私より後に降りた人もそれなりにいたし、私が乗車した時点でも、預けた荷物が出てくるのを待っている人もいたと思う。それなのに確認…

日米和親条約批准書とか

JR総武線で両国へ。「江戸東京博物館」である。常設展は6階から始まり、5階から吹き抜けになっていて、日本橋を模した橋を渡って入口から展示室へ向かうのだが、すぐにデビッド・ボウイのポスターがあって驚いた。ここは東京タワーのロウ人形館かと思っ…

オタクの群像

上野駅の近くのコンビニで栄養ドリンクを飲んで秋葉原へ出発。到着のころには効き始めてどうにか歩けるようになった。 その日は「あの事件」から6日目だった。50メーターくらいづつに警官が立ち、現場になった交差点には献花台があり、手を合わせている人…

遮光器土偶とか

浅草駅から銀座線で上野へ。今回のメイン中のメインは東京国立博物館だ。昨年11月見られなかったリヴェンジ。勿論もう「大徳川展」は終わっているが。 まずは東京三大銅像のひとつ、西郷どんの元へ。「土佐の高知から来たとです。龍馬どんと同じ町の生まれ…

サクラ、あんちゃんはよぅ

疲れてクタクタでホテルでは宵の口から爆睡だったのだが、明け方に目が覚めた。東向きの窓が枕元にあり、カーテンも遮光ではなかったので、眩しかった。アイマスク持って行けばよかった。その後寝直したけど。 ホテルを出て再び浅草寺へ。昨晩と違い、やはり…

何千ものケロロであります

家の隣が田んぼなのであって、熱帯夜の寝苦しいことに加えて、カエルの鳴き声がうるさくて目が覚めた。今日は仕事が休みだからまだよかったが、眠れないまま4時を過ぎ、「おは4ニュース」が始まった。この番組の中田有紀(なかだあき)アナがとても好きで…

つづく

ほんとうは道間違えました

地下鉄で大手町駅まで戻り、預けた荷物を回収した。最初は皇居外周を歩いて周りながら首相公邸、最高裁、国会議事堂から靖国を見るつもりだったが、しんどくて短い距離でも地下鉄に乗ってしまった。それから地下鉄を乗り換えて浅草へ。東京は同じ名前の駅で…

@ブドーカン

そして日本武道館へ。ビートルズ、ドリフターズ、ボブ・ディラン、「遅れてきた」ストーンズ、記憶に新しいところではザ・バースディのライヴDVDもここで収録された。 バースディといえば、この日東京ZEPPにてライヴがあった。行こうかとも思ったが、観…

非公式見学

九段下の駅を降りて蕎麦を食べ、そして靖国神社へ。大鳥居をくぐって東京三大銅像最後のひとつ、火吹きダルマ大村益次郎像を見た。 「普通の日」の靖国は「特殊な場」であるのが嘘のように日常的な神社に見えた。鳥居から正殿までは。正殿から右に折れて「遊…