どこ行くか中鉄バス

 倉敷駅までの連絡バスの運転手は最悪だった。私は機内で後ろの方の座席だったので、飛行機を降りるのも遅くなったのだが、私より後に降りた人もそれなりにいたし、私が乗車した時点でも、預けた荷物が出てくるのを待っている人もいたと思う。それなのに確認もせずにすぐ発車し、運転も荒かった。
 で、これはまずは私が悪いのだが、Gパンのポケットに入れていたバスのチケットが破れていた。それについて運転手は口汚く罵ったのだが、おおよそ客に対するものの言い方ではなかった。
 空港連絡バスは、県外から来た人も当然多数利用する訳であり、運転手は彼らが初めて、あるいは最後に、接する岡山人であるかもしれない。そういう自覚がない。観光関係のサービス業に従事している人などは岡山から少しでもいい思い出を持って帰ってもらおうと頑張っているはずだが、運転手ひとりの無自覚がろくでもない印象を持たせるかもしれない。私は土佐人でありつつ岡山県民でもあるので、これは残念だ。
 東京、また行きたい。何度でも行きたい。