2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、今日は

ディランの誕生日だった。66歳か。おめでとう。アメリカ「合州国」が解体するまで、死ぬな。

岡山代ゼミからキンビスへの道

先月末には曽我部恵一のライヴを観た。彼は坂出の出身で、岡山の予備校に通っていた(by快速マリンライナー)。だから岡山は思い出の地。第二の故郷。予備校から1kmほどの中古レコ屋「キングビスケット・レコード」(素晴らしい名だ!)に通ったそうだ。ハコ…

花田さんとかつめし

2週間くらい前加古川で花田裕之さんのライヴを観た。スタッフの皆様、お疲れ&サンキュー。会場のカフェもいい店だ。加古川は妻の地元でもあり、前の仕事時代からの知人友人もスタッフの中に多かったみたい。 しかし何故かつめしは加古川の名物なのか。土佐…

シカゴはどこ?

しかしロバジョンはシカゴがカリフォルニアにあると勘違いしていた?そんなことはなかろうが、なぜあんな歌詞なのか?アコギのブルースは何年かかってもムリそう。ああ。

バウンド・フォー・グローリー

活字離れの主な原因はギターを再開したことであったが、かといって練習量が多い訳ではない。上手い人はみな「死ぬほど練習」をしてきている訳で、なんとか時間を捻出しなければ、と思う。 今日は弦を換えた。もっとも、これは練習ではないが。1時間くらいか…

御行奉為

「前巷説百物語」を読んでいる。今年に入ってからずっと活字離れ状態だった。読んだとしても音楽雑誌か機材のカタログ。久しぶりに読書の快感に引き戻された。もうすぐ又市が「御行」デビューの予感。彼の「仕掛け」のノウハウが完成を見るか、というところ。…

ドント・ルック・バック

「ドント・ルック・バック」の初回限定スペシャルDVDがout。買ったけど、まだ見てない。今度ゆっくりと。 学生のころだから10年以上前、ビデオ(多分無許可レンタル)で見たことがある。トンがっていたころのディラン。クールで知的でカッコいい。この後、さ…