2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リトクリ

岡山でリトルクリーチャーズを観た。前にオキを観た「サウダーヂな夜」という小さなカフェが会場だった。小さな会場だったので、音響的には決して良くはなかったが、ドラムはPAを通さず、まったくの生音だったのでそれはそれでいいのかもしれない。もちろん…

ブランニュー・ラヴ

この前のユニオンのツアーでは、ママスタが忙しくなったようで、中西智子さんが不参加であった。客席から見てステージ右サイドに陣取っていた私を含む中西ファンは、代わって前に出てきた奥野さんの雄姿を堪能することとなった。オクノのプレイを近くで見ら…

源平時代の土佐

やはり大河ドラマで取り上げられるとその年その人物はブームになるようで、今年は義経本をよく見かける。でも、ドラマは毎週見ているが、自分の中ではあまり盛り上がらない。主役が大根だからだろう。義経主従の場面ではまるでコントのようだ。 これはあまり…

土佐人のソウル

「よさこい節」の有名な一節「はりまや橋で坊さんかんざし買うを見た」というのは江戸時代後期のゴシップネタが流行り歌となったものであるが、「よさこい節」の旋律と「よさこい、よさこい」という囃子はそれ以前のずっと昔よりあったようだ。他の多くの民…

認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを

先日ここに書いた通り、正しくはクラブ「クワトロ」ではなく「クアトロ」なのであるが、そのことを知らされて良かった。心斎橋の地に立ってみたら、さっぱり場所が分からなかった。商店街のアーケード内という記憶はあったが、それがどこらあたりか分からな…

「明日の会場はクラブ・クワトロだ。それ以上でもそれ以下でもない。」

しばらく書いてなかった。ストーンズの新譜がホントに良いこと(ミックがスライドギターを弾いていて驚いたが、もっとクレジットをよく見てみるとベースを弾いている曲もあり、さらにビックリ)ディランの60年代レア音源やアウトテイク集(マーティンスコセ…