2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で飼っていた犬が死んだ。14歳だった。人間で言えば、多分90歳くらいだろう。私は死に目には会えなかったけれど、近所の人や仲の良かった犬などに看取られて、逝った。老衰のため、ここ半年くらい倒れる事が多かったが、最後は苦しまずに、眠るように大…

盛り上がりたい話

ロック好き同士の話でひときわ盛り上がるのが、「あのバンド(シンガー)の、俺ならあの曲をカヴァーする」談義だろう。おそらく「無人島に持って行くレコード一枚」並みに白熱する話題なのではないだろうか。もちろんそこにおいては、それぞれの人たちがイ…

マイ・リアル・ロックンロール・ヒーロー・オブ・ロックンロール・ヒーローズ

今日カーステを聴きながら激しく思った。 ボブディランよりも、ピートタウンゼンドよりも、ビリーブラッグよりも、私にとって最大のロックンロールヒーローは山口洋と中川敬なのである。実際話したことがある人たちだし、歌詞が母国語であるので身近であると…

Who are they ?

これを書いている今頃はもう離日しているのだろうか。昨日と一昨日「ロックオデッセイ」というフェスで再結成フーが来日していた。キースムーンとジョンエントウィッスルがいない状況でのフーなんて炭酸のないコーラのようなものではあるけれど、観たい気持…

ワイルド日記、復活

公私共に忙しく、2ヶ月も間を空けてしまった。その間、色々と書いておきたかったことは多かったのだが、時間が取れず、悔しいような気さえした。私にとって、小さくて密かな愉しみのひとつであるこのワイルド日記は、これからは出来るだけ時間を作って続けて…