2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガムシャラな休日

数日後、また岡山へ行き、「TRANS」というレコード屋でOKIさんの「NO-ONE'S LAND」とOKIさんプロデュースで参加もしている安東ウメ子さんの「UPOPO SANKE」を買った。安東ウメ子さんは昨年亡くなったが、アイヌ歌謡の伝承者である。 「TRANS」というレコ屋は…

世界は広く 音楽の森は深い

先日岡山にてOKIさんのライヴを観た。会場は「サウダーヂな夜」という趣のあるカフェだった。以前に梅津和時さんのライヴが催されたこともある場所らしい。ライヴがあるのを知ったのはその数日前の地元新聞の告知で、幸運なことに偶然夜勤明けの日であった。…

京極夏彦の「姑獲鳥の夏」が映画化

「視覚」がトリックの重要な要素になっているのだから、映像化には最も遠い作品だと思っていた。どのように料理するのか興味津々である。それに監督が鬼才、実相寺昭雄である。ハヤタがウルトラマンに変身しようと、ベータカプセルと間違ってカレーのスプー…

時代はジャムバンド

ロザリオスの新譜を試聴した。タイトですごく格好いい。インストのジャムバンドである。今までブランキー関係は、タトゥーがおっかないせいか、あまり聴いていなかったのだが、シビれました。アルバムタイトルがまた最高。「ゆうれい船長がハナシてくれたこ…

城、ブレイク?

「天下取り73城」というムックを書店で見つけた。信長、秀吉、家康の三英傑に関係する城跡をオールカラーで紹介した本だった。無論、犬山城や彦根城など一部を除いて、ほとんど遺構も残っていないような城跡ばかりではあるのだが、そこで様々なドラマが繰…

先日のお詫びと訂正

「ブラウンシュガー」は「フー!フー!フー!Yeh!」ではなく、「Yeh!Yeh!Yeh!Yeh!フー!」であった。ミックジャガーさんキースリチャーズさん(グリマーツインズ)、ゴメンなさい。