2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライダーからトレッキーへ

平成の仮面ライダーは、旧来のヒーロー然としていない奇妙な性格設定が多く(しかし隠されてはいても本質はやはり何かを護るために戦う。)野心的な作風である。野心的、前衛的過ぎて作品としては破綻してしまうことが多い(というか破綻しなかった例はない…

畏るべし元555

今月の「ミュージック・マガジン」は古き良き歌謡曲の特集で、最近のミューマガはどうもレココレ化している傾向にあるのだが、大西ユカリあたりからの視座も含めたところは、どうにかミューマガのコンセプトは保っている。小島真由美やクレイジーケンバンド…

DS

ニンテンドーDSの「文学全集」というソフトを買った。著作権が時効になった古い文学作品が100本ほど収録されている。文芸は紙媒体で読むべきという気持ちは漠然とあったのだが、短編が殆どとはいえ、収録本数が多く、漱石や龍之介なんか家に一冊は持っておく…

妻のライヴ・ウィーク

その週は、京都磔磔での石田ショーキチを皮切りに畠山美由紀、アコパル、キセルetc、我が妻はライヴに行きまくっていた。年間で多分私の倍は行っている。別にええけど。

畠山美由紀

そのバースディとアコパルのライヴのあった両日とも、岡山の別の場所では畠山美由紀のライヴもあり、妻はその初日を観た。絶賛する妻の言葉の中の「美人」と「美脚」が引っかかり、音源を聴いたりネットで画像を見てみたりして、ライヴを観なかったことが悔…

ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン

その翌日はアコパルのライヴであった。編成は中川のギターに奥野とリクオがピアノとアコーディオンを曲によって入れ替える。奥野は一部オルガンも。 鍵盤二人という奇妙な編成であったが、成功であったと思う。でも打楽器系は欲しかった。それに中川のアコギ…

バースディ

先日、バースディのライヴ@岡山クライジーママキングダムを観た。私などまだまだ若輩であるが、歳を重ねるといやらしくなるもので、ライヴで暴れるのに計算が入るようになる。昔は野性と本能に任せて暴れたいように暴れていたのだが、ペース配分なんかを考…

レコスケくん〜DEの憂鬱

「レコスケくんコンプリートエディション」を購入。実はこれは以前出た単行本に未単行本化作と別テイクを加えたもの。まさにCDなどと同じく既発作品にボーナストラックを追加して再発するデラックスエディションの商法。初期数作は前の単行本化の際に描き直…

一家に一匹、カネゴン from ウルトラQ

同僚がカネゴンのフィギュアをくれた。食玩(開けるまで中身の分からないやつ)でダブりが出たらしい。やはり、どの家庭にもカネゴンは必要だ。

ロックの殿堂!

ピーズがロックの殿堂入りを果たしたそうだ。ピーズなら文句ない。まったく恥ずかしくない。楽器産業やレコード産業などの影響力も感じさせず、至って健全だ。日本のロック史に残した足跡は偉大だ。 一昨年、妻がピーズ岡山ライヴのチケットを買おうとチケッ…

テム・レイの回路

古いノートPC(10-19の日記参照)にメモリを増設した。積めるメモリの最大が256MBの古いマシンであるが、かなりマシになった。ネットする程度なら特別問題ない。増設できるのは128MBだけであったのだが、今日びそんな小さいメモリなど置いている店はなく、通…

東京に行ってきた

先日初めて東京に行った。修学旅行で行った長野より東は、未踏の地であったのである。 とは言っても、仕事で行ったのであって、現地で物見遊山などする暇はまったく許されなかった。出張とは言っても、ある研修に誰か人員を出さねばならぬから取り敢えずこい…