2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それではみなさまよいお歳を。

コーヒー飲みまくらねば

雪のせいで早起きした上に、今夜の格闘技TVが楽しみでワクワクして熟睡できなかったので、とても眠たい。ヘタな時間で寝てしまうと二度と起きられないかも。ここはがんばって起き続けよう。

大雪の倉敷

朝、窓の外の異様な空気を感じて、カーテンを開けると、一面白銀の世界であった。ラッキーなことに今日は休みだったので、予定よりもずっと早起きし、3分もかけずに大急ぎで着替えて、カメラを持って散歩に出かけた。こんなチャンスはそうそうない。 高知市…

閑話休題

で、岡山は日本の中心地であった近畿に近いだけに、歴史が面白いのである。 「記・紀」をはじめ、今残る歴史書は「勝者」である大和朝廷によって編まれたものであるので、吉備の真実というのは判らない。全国4位の規模の前方後円墳である「造山古墳」でさえ…

土佐から宇宙へ

だけれど、足摺岬付近には唐人駄場 (トウジンダバ) というストーンサークルのような巨石群遺跡があり、案外、先史時代の土佐も「何か」あったのかもしれない。唐人駄場は「超」古代文明のエアポートであり、宇宙人と交信していたのだろうか?あるいは土佐人…

(^^)/

でも、こちらに来て得るものもある。 岡山の歴史は興味深い。古代には近畿に迫る程発達した地域だったようだ。大和朝廷のそれに匹敵するほどの規模の古墳がいくつかあるし、中小合わせるとかなりの数に上る。「桃太郎伝説」は大和朝廷の「吉備津彦」による「…

(T_T)/~~~

とりわけ、海と山と川に、すぐに行けなくなったのは哀しい。 中国山地では大山や蒜山などが有名ではあるが、四国山地の石鎚山系や剣山系に匹敵する山はないと思う。実際行ったわけではないし、山の良し悪しは標高によって決まるものではないことは承知してい…

ネット再開

やっとネットにつなげる環境になった。 ついでにADSLのプランを8Mから50Mに変更したが、劇的に早くなっている訳ではない。少し早い気がする、って程度。色々と外部的な要素に左右されるし、PC自体も遅いので、理論値からは程遠いのは当然なのだけれど。 それ…