2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

師範代ブルース

mixi内にweb版「ロック検定」があった。やってみたら「師範代」だった。これはすごいのか。もっとできるかと思った。でも、ハードロックやヘヴィメタルは分からない。60年代限定ならもっと上に行けるのだろうか。 そういえば、リットーミュージックから「ギ…

エアブルースギターのブルース

岡山の紀伊国屋のギター教則本コーナーで「エアギター教則本」を見つけた。エアギターに関してはかなりのものであるとの自負があるので、軽く楽しく目を通しただけで棚に戻した。(蛇足ながら、教則本の体裁を取っているのはもちろん洒落である。紀伊国屋岡…

腐った豆のブルース

納豆を食べてみたら美味かった。コレステロールを下げる働きがあると聞いたから、無理してみたら食べられた。そして、今まで食べなかったことを後悔している。食べられるようになってもう2週間くらい。食べたのは多分20パック以上。 「腐ってるけど 食べたら…

心配事はひつじのショーン

「ひつじのショーン」の放送が始まった。イギリスのアードマン制作の「ウォレスとグルミット」に登場するキャラクターの羊のショーンを主人公にしたクレイアニメ風CGアニメである。ただし本作にはショーンを除いて「ウォレスとグルミット」のキャラクターは…

レオ・フェンダーもビックリ

そのスタンスが「アーティスト」ではなく「職人」であったからこそ、機能的で論理的でそれ故美しいテレキャスターやストラトキャスターを造り得たフェンダー社の創立者、レオ・フェンダーであったが、この写真を見たら驚くだろう。ついでにトミノもビックリ…

でもくじけそうアゲイン

その岡山ロフトの上に島村楽器があって、目の保養の他、色々物色。練習相手兼バックバンドメンバーとしてシーケンサーかリズムマシンが欲しい。その他、エフェクターなどのカタログを大量にもらって来た。思えば、高校の修学旅行にBOSSのカタログを持って行…

フェンダーも買っちゃった。

そんな訳で、'62のストラトと'72のテレキャスターのシンラインです。ミニチュアですが。 食玩ってヤツで、こういうものが出ていると知ってから、倉敷のトイざらスやらコンビニやらを探し回ったが見つからなくて、岡山のLOFTでやっと見つけた。箱を開けるまで…