2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙ファシズム イン マイ マインド?

新聞にアイルランドの全面禁煙法制化の話題が出ていた。自宅を除く屋内(パブも含めてだ!)での喫煙が違法になるらしい。 ドーナルが喫煙者かどうか知らないが、ヒデ坊には受難の毎日が待っているだろう。 そういう私は、断煙約10日目である。その期間一切…

兄貴の太鼓

先日岡山へ新生ヒートウェイヴのライヴを観に行って来た。素晴らしかった。特に池畑潤二兄貴のドラムが圧倒的であった。そしてプチ観光もしてきたのであるが、長くなるので、詳しくは後日じっくり書く事にしたいと思う。いや、ホント、兄貴はすごかった。

風邪治りかけ

病中病後は身に染みて思う、人にとって健康というものは何ものにも代えがたいであると。 今日からやっと咳の回数も減り、かなり楽になってきた。明日はヒートウェイヴのライヴ@岡山で、どうにか間に合った。まあ、多少の咳くらいでライヴは欠席できないけど。…

今日の写真

大好きな伊予富士山頂から見た石鎚方面の風景。2003年5月初頭。本文には関係ないけど、ついでにアップ。

感じやすいの

京極の小説は猟奇的なので、読後にしばらく気持ちの悪さが残る。小説を読むと余韻が残り過ぎる事が多く、稲葉真弓なんか読むと「どよーん」として仕方がない。そんな私の性質はナイーヴというならばナイーヴなのだろう。

健忘症??

京極夏彦の「嗤う伊右衛門」を読んだ。読むのは多分2回目だ。でも、内容はほとんど憶えてなくて、初読のような感覚だった。思えば、小説にしても映画にしても20代後半以降に見たものは内容をすぐに忘れる事が多い。その一方で子供の時見た「宇宙刑事ギャバン…

紫煙 イン マイ ブレイン

風邪のせいでひどく咳が出る事をこのワイルド日記上で何度か書いたら、ロックの先輩であるMG氏からお見舞いのメールを貰った。感謝。 そんな訳で、ここ数日タバコを控えている。 元来私はベビースモーカー(キースリチャーズやかつてのクラプトン程ではない…

長さんを悼む

やっぱり、今も心に穴の空いたような感じが抜けない。芸能人や直接知人でない人の訃報でこんな重い気持ちになるのは、多分初めてだ。ジョージハリソンの時もジョンエントウィッスルの時もジョーストラマーの時もどんとの時も、私は彼らのファンであったし、…

風邪、憎し

一昨日、いい天気だった。こんな時は山に登りたかったが、風邪のため、激しい運動は避けた。だから妻を仕事に送って行ったついでに登山口まで下見を兼ねてドライヴに行った。片道2時間を超えた大きな「ついで」だったが。 高知県物部村と徳島県東祖谷山村に…

合掌

いかりや長介さんが逝った。 私は全員集合育ちの世代だ。ショックだった。 「8時だよ全員集合」の公開放送を観に行けたとしたら、「志村、うしろーっ!」と叫んだだろう。しかし「8時だよ全員集合」の公開放送が高知で行われる事はなかった。待っていたのだ…

草葉の陰の龍馬はどんな気がしているだろう?

龍馬の生誕地のある上町(かみまち)―私の生誕地もあるが―に「龍馬の生まれたまち記念館」がオープンする。今までは龍馬の生誕地を記念する碑はあったが、施設というものはなかった。実際には生誕地そのものよりも多少場所はずれるが、当時の商家(龍馬は身…

ゴホゴホ

咳が止まらない。鼻が痛くなった時は花粉症かと思ったが、イガイガするのが段々喉に降りてきて、咳が止まらなくなった。正真正銘、風邪だ。布団に入れば咳がもっとひどくなり、なかなか寝付けない。こんな時はひとり太宰治ごっこや沖田総司ごっこをしてみる…

ささいな誘導 その1

サブリミナル効果というものはあるのかないのか説が分かれるようだ。私にはあるのかないのか分からない。なさそうな気がする。睡眠学習機がインチキ臭いのといっしょだ。 しかしそんなものよりもっと見る者を駆り立てるものがある。 時代劇で、中村主水や銭…

ささいな悩み その3

今年の年末から新年ごろは、今以上に鳥インフルエンザが猛威を振るっているだろう。ヒトへの感染も懸念される。それに較べて、これは取るに足らない問題ではあるのだが、頭を悩ましている人々もいるだろう。私も早くからそれに気付き、今年末は例年と違うや…

しかし花粉症か?

今のうちに運動不足で落ちた体力を少しでも元に戻しておきたいので、ジョギングに励みたいところだが、風邪をひいた様で、しばらく走っていない。鼻と喉が苦しい。 でもこれは風邪ではなく花粉症かもしれない。去年まではこんなにひどくはなかったのだが。 …

ここ数日ほんとうにあったかくなってきたよ。うれしいね。

いい感じで山の雪も溶けているだろう。もう寒さがぶり返す事もないように思われる。あと2週間もすれば山登り再開としよう。まあ山頂付近はまだまだ冬だろうし、残雪も霧氷もあるだろうが、登山口までは凍結もなく安全スムーズに行けるだろう。 雪山は苦手と…

新しいトレッキングブーツを買った。

安全に関わるものだからちょっと奮発した。防水性も高いようだし、もう膝までの笹原をかき分け歩いても、雫で足の先までびしょ濡れになる事もないだろう。 今まで履いていたトレッキングブーツは山登りを始めた時に買ったもので、安物のせいか濡れた岩場など…

ささいな悩み その2

CD棚がいっぱいなのである。 各CDの大まかな分類は、米・英・日・その他としているのだが、私に与えられた棚のスペースは3段であるので、各段に米・英・日を置き、CDと上の段の板との間に空いたスペースに横に寝かせてその他を入れている。そしてそれぞれに…

若者のエキス

教員である三重の友人から電話があった。彼の教え子が高知の大学に進学を決めたらしい。面白い子らしく、中学時代からゆらゆら帝国を愛聴し、民俗学に興味を持ち、登山も好きとの事。受験で訪れた時、いたく高知を気に入ったらしい。こちらの連絡先を彼に伝…

お詫びと訂正

先日(3/6)「ウルトラゼブン」のところで「ノルマントの使者」と紹介したが、それは「ノンマルトの使者」の間違いであった。円谷プロ並びに脚本家の故金城哲夫氏その他関係者の方々にご迷惑をおかけした事を深くお詫び申し上げたい。 グーグルで検索したら…

今夜はライヴ、でも

今頃打ち上げでみんな出来上がっているのだろう。うらやましいな。高知は遠いっす。中川の花粉症はどうでしたでしょう?バナナは場所が分かりにくくて、何度行っても一発で辿り着けた事がない。あの界隈には呼び込みの兄ちゃんとかいて、田舎者にとってはコ…

官能野生スタートレック

前置きが長くなったが、人類が遠い宇宙まで進出する日は来るのだろうか。 ブッシュの火星の有人探査計画はまだまだ時機尚早であろうしハッブル望遠鏡を破棄してまで進める程急ぐ必要のある事とは思えない。福祉政策を蔑ろにしてまで。まあ、アメリカの内政の…

えらく前の話ですが

火星で水のあった痕跡が見つかった。かつて生命が存在していた可能性が高まった。 それをNASAが発表したのはケリー氏が民主党の大統領候補に確定した日で、そのニュースをぼかす意図があって、共和党政権が同じ日に発表の日程を持って来させたのではないかと…

仏像VSバッタ

「ウルトラマンVS仮面ライダー」というビデオがある。「トリビアの泉」でも紹介されたからご存知の方も多いと思う。 ウルトラマンと仮面ライダーが夢の共演をする、ビデオのみの企画である。VSといっても、対決する訳ではなく、なぜか仮面ライダーも(奇跡が…

古今東西 ライバルズ

その世界での二大巨頭となると、世間からライバル同士と見なされる例は枚挙にいとまがない。 ビートルズVSローリングストーンズ ボブディランVSニールヤング セックスピストルズVSクラッシュ クレイジーーキャッツVSドリフターズ ジャイアント馬場VSアントニ…

梅満開

今日のジョギングはわずか約4kmでリタイアした。体調が悪い訳ではないと思うがどうしても走れなかった。 高知市の少し南東よりのところに五台山という山がある。多分150m前後だと思う。低山なので「高校社会科地図帳」には、お持ちの方はご覧いただいても、…