梅満開

梅の花の写真がないから

今日のジョギングはわずか約4kmでリタイアした。体調が悪い訳ではないと思うがどうしても走れなかった。
高知市の少し南東よりのところに五台山という山がある。多分150m前後だと思う。低山なので「高校社会科地図帳」には、お持ちの方はご覧いただいても、まず載っていないと思われる。家を出る時はその山頂まで走るつもりだったのだ。往復で10km程度、登りもあるのでいつもより相当キツイ思いをしてみようと意気込んだのだが、断念して河原を走るコースに変更した。
河原の梅は、満開だった。というか、もう満開は過ぎていたのかもしれないが。
この五台山という山、色々と由来があり、高知の歴史上重要な存在であるのだが、今日は早く寝る予定なので、また今度書く事にしよう。