2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナス・トラック

しかし、ボーナス・トラックというものは、購入の動機にはなりうるが、蛇足でもあると思う。(ジミヘンのファーストは英盤・米盤の仕様問題などあって、いいんだけど。)「ジョンたま」のリマスター盤は「マイ・マミー・イズ・デッド」の後で「パワー・トゥ…

合戦のあと

先日のレコ屋閉店セールは、開店前に並んでいたのは私一人であった。30分くらい前に行ったのに…。でも、開店後すぐにアリんこのようにその店がある4階に人が集まってきたので、軽い合戦状態ではあったと思う。あまり他の客と漁っているものはかぶってなかっ…

明日、合戦なり

駅前の三越が昨年撤退して、中にあったテナントの専門店のみ営業を続けていたのだが、それも今月いっぱいで閉店となる。その中のレコ屋が明日から50%OFFセールをやるのだ。よくある流行ものメインの新譜屋で、今までは行ったこともなかったのだが、ビートル…

今年は幕末・マイ・ブーム

NHKの「新撰組!」の続編がとても面白かった。脚本の三谷幸喜ってなんか歴史もの合ってなさそうだし、アイドル系の出演者が多いし、と、「新撰組!」は見てなかったのだが、大きな不覚であった。台詞回しのテンポもいいし、何より土方も榎本武揚も大鳥圭介も…

こうちの四世紀 / 山内家への愛憎

1年待った大河ドラマ「功名が辻」がついに放送開始。期待もしつつ不安も多かった。やはりそうあって欲しくなかった方向性でのドラマ化であった。重厚な歴史ドラマではない。でも、原作もソフト路線ではあったので、妥当ではあるのかもしれない。面白くなくは…

音楽とカラオケは別モノなり

この前カラオケに行き、「あるはずはないだろう」と思いつつ「ひ」の項目をめくってみれば「HEAT WAVE」がありました。ソウル・バンドの「HEAT WAVE」ではなく、山口洋の「ヒートウェイヴ」でした。 そういう訳で、さっそく挑戦。しかし惨敗。やはり魂のこも…

ことよろ / 戌歳 イヤー・オブ・グルミット

年が明けた。クリスマスからずっと働いていた。やっとこの2日は連休だった。昨日は岡山のLOFTにグルミット・コーナーができたということで、早速妻に連れられて遠征。店頭でなくとも、グルミット・グッズはネットでよく購入しているのだが、この目で見たいと…