合戦のあと

 先日のレコ屋閉店セールは、開店前に並んでいたのは私一人であった。30分くらい前に行ったのに…。でも、開店後すぐにアリんこのようにその店がある4階に人が集まってきたので、軽い合戦状態ではあったと思う。あまり他の客と漁っているものはかぶってなかったとも思う。以下、購入リスト。
「プリーズ・プリーズ・ミー」から「ラバー・ソウル」までと「ホワイト」
「ジョンたま(リマスター・リミックス)」
「ベスト(1枚組)」バッド・フィンガー
「トミー(サントラ)」
「カーニー」レオン・ラッセル
「ベスト(1枚組)」レオン・ラッセル
「ベスト(2枚組)」バーズ
ジミヘンの1枚目
「ファースト・レイズ・オブ・ニュー・ライジング・サン」ジミヘン
「サウス・サターン・デルタ」ジミヘン
「ブルース」(ブルース曲のコンピ)ジミヘン
「イーヴィル・ヒート」プライマル・スクリーム
「ダーティ・ヒッツ」プライマル・スクリーム
「シー・チェンジ」ベック
以上、全20タイトル。 
 ストーンズは50%セールが始まる前の30%の時にすでに買い占められていたのか、最新盤と「パストダークリー」のプラケース仕様しかなかった。「リヴォルヴァー」と「サージェント」と「アビー・ロード」はLPを持っているので、買わなかった。
 小さい店なので、ベストが多い。というか、超有名どころ以外はベストしかないような。レオンはバングラデシュ・コンサートを除いて、初めて聴いたのだが、ハマりそう。
 半額ということで、いらないものも買ってしまった。プライマルの「イーヴィル・ヒート」は発表された時期、試聴機で聴いて気に入らなかったので買わなかったのだが、その時の判断が正しかったようだ。ベストも持っとかなくていいや。「スクリーマデリカ」と「バニシング・ポイント」は大好きなんだけど。それほどファンではないです。
 ジミヘンは今年マイ・ブームである。「ファースト・レイズ・オブ・ニュー・ライジング・サン」も「サウス・サターン・デルタ」も「ブルース」も初めて聴くが、とてもよい。ライヴ盤も欲しいところであったが、置いてなった。リニューアル版のウッドストックのDVDもなし。1stは古いCDを持ってたが、リマスタリングでかなり音が違っている。それに旧盤はアメリカ仕様で、「レッド・ハウス」など渋めの曲がシングル曲に差し替えられていたところを、新盤ではイギリス仕様に戻し、そのシングル曲もボーナストラックとして収録されている。つまり、おトク感が高い。
 しかし、「エレクトリック・レディ・ランド」のリマスター盤にはボーナス・トラックはないので今回見送った。でも、旧盤とはやはり音が違うんだろうなあ。セールは今月末までなので葛藤中。売れてるかもしれんが。まあ、そんなとこです。