2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

断じてアイム・ノット・ロボオタ

あと1週間でプレステ2のゲームソフト「第3次スーパーロボット大戦α」が発売になる。待った。しかし待つのもあと少し。考えるだけでワクワクする。 スーパーロボット大戦シリーズ(略してスパロボ)は、ファミコン時代からかれこれ13年くらいやっている。実…

ロボット博士

幼い頃、最初になりたいと思った職業は「ハカセ」であった。古い巨大ロボットアニメには大抵博士が登場し、彼らはロボットの製作者であり、戦闘指揮官を兼ねている場合も多かった。そういうのを見て、「ハカセとは、ロボットを造る人のこと」だと思っていた…

姑獲鳥の夏

京極夏彦の小説の映画化「姑獲鳥の夏」を観に行った。これも期待と不安が入り混じりつつ、だったのだが、大変面白かった。役者も皆よかった。豪華でもある。各登場人物が、小説で持ったイメージとは多少なりとも違いつつ、新しい像を創ることに成功している…

ロロサエ・モナムール

ユニオンの新譜「ロロサエ・モナムール」が届いた。DVDが欲しいからブレストのサイトでネット通販していたのだ。 まずDVDから見たのだが、中川太った…というのがまずは口をついて出た言葉。 前評判もよかったし、期待して待っていたのだが、その甲斐があった…

真夏の夜の夢

イヴェントは「真夏の夜の夢」 というタイトルだった。毎年場所を変えて岡山のいろんな場所で催されている。段々規模が大きくなって、遊園地は今年が初めての試みらしい。しかし、主催者の有志グループが今回を持って解散ということで、来年からはどうなるの…

目を閉じてていれば、大抵のことは耐えられる。

先日の土曜日、瀬戸大橋の近くにある「鷲羽山ハイランド」という遊園地の野外ライヴイヴェントを観て来た。出演バンドはダブルフェイマスとリトルテンポ、サルサバンドのセントラル、その他地元出身のバンドなど。 チケットは入園券とセットになっていて、鷲…

追悼・破壊王

プロレスラーの橋本真也さんが亡くなった。プロレスには興味も知識もなかったが、やはり人が亡くなるというのは哀しく寂しいものだ。 ウルトラマンガイアに橋本真也が出ているのを見たことがある。単発のゲスト出演だった。劇中でも本人としての役であった。…

ある記憶違い

私にとっての時代劇ベスト3は「水戸黄門第29部」と「隠密・奥の細道」ともう一本北大路欣也が主演の真田幸村ものであった。 まず、「水戸黄門第29部」から軽く解説しよう。 これは佐野黄門に代わり、石坂浩二が光圀を演じる最初のシリーズであるが、「リアル…