2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアント・ヒーロー・ブルース

再びレコ・タイムに戻ろうとDVDプレイヤーのスイッチを切れば、TV画面でウルトラマンAが戦っていた。NHKで円谷プロ制作の特撮ヒーロー番組のアンソロジーを放送していた。ウルトラマンのみならず、ミラーマンやファイヤーマン、ジャンボーグAなど、マイナー…

ポテチ・ブルース

再び帰宅。シャワーを気持ちよく浴びて、愛用の「龍馬・船中八策」と書かれた湯飲みに氷を入れコーラを注いで、プリングルスを開封。コーラはペプシの「NEX」という新味。コカコーラの方が美味いんだろうが、新味も気になる。プリングルスはブラック・ペッパ…

ジョギング・ブルース

そして、改めてジョギングに出る。ジョギングは久しぶり。この間水泳に行ってはいたが、やはりブランクは苦しい。 でもそのうち楽になって、結局タイムは縮んだ。

キャンディトイ・ブルース

近くのコンビニにプリングルスを買いに出かける。「スーパー戦隊ロボアーカイブ」という食玩を発見。戦隊シリーズの巨大ロボのフィギュア入り。迷わず1個だけ購入。「大人買い」と言って、オタクな人は出荷の時入れるダンボールごと大量購入するらしい。普通…

プチギャンブル・ブルース

今日はやっと念願のブルースを聴きながらプリングルスを肴にコーラを飲める日。仕事は休み。妻は月末のため帰りが遅い。 まずは朝イチで銀行に行き、それからミニロトやロト6を購入。ついでにスクラッチもしてみるが、はずれ。パチンコ行くよりはましな痛手…

のび太のブルース

じっくりコーラでも飲みながらプリングルスを肴にしてブルースのレコードを聴きたいなあ。でも春休みで忙しい。 PヴァインのCDは高いけど解説が詳しくていいのだけど、対訳はないのが不満。訳があったとしてもすべてが伝わるわけではなく、外国の音楽を聴く…

笑顔は地顔

常に笑顔で居らねばならぬ仕事ゆえ、笑顔が顔に焼きついたように、無意識のうちに顔の筋肉が笑顔ポジションになっていることがある。妻に「なんでニヤニヤしてんねん」と関西弁の非主流派のアクセントでよく聞かれる。ニヤ顔だからといって別にいやらしいこ…

圭太くんに関する誤解etc

高知に帰ったことを書こうと思いつつ、2週間。その間、映画「ウォレスとグルミット−野菜畑で大ピンチ」を観たり、ブルースのレコ(CDだけど)が増えたり、古流剣術が気になったりetc 学研の歴史群像シリーズ「幕末剣心伝」というムックを買った。「剣」とい…

行けん

先日、ケイクのライヴに行くぞ、と書いたが、行かない。そのかわりに高知に帰ることにした。だから、ケイクの情報は絶対に入れないようにしてレコも聴かない。無念だ。 ストーンズも行かない。今回は大阪がない。福岡や名古屋までは行けないし。70年代前半の…

ブラインド・ウィリー・マクテルのように唄えるやつはおらんよ

ブルースはロックなどに比べ、情報が入りにくい。昔に比べれば、ネットもあって、便利な時代になったのではあるが、どのアルバムから聴いていけばいいのか、なんてやっぱり判り難い。身近に教えてくれる人もいない。60年代以降のロックと違い、発表時にアル…

図書館で本を借りたことがきっかけで思い出し怒り

健康診断の結果の落胆を引きずりつつ、仕事帰りに図書館に寄った。読みたかった種類の本を発見。行ってみるもんだ。 「新選組隊士伝」 学研歴史群像シリーズ 『講談社 日本の歴史00 「日本」とは何か』網野善彦 私の愛読シリーズである学研の歴史群像ムック…

肉禁止

Ζガンダムの余韻冷めぬまま出勤したら、先日あった健康診断の結果通知書を渡された。前回までのものよりも封筒が厚い。悪い予感とともに開けてみたら、再検査通知が同封されていた。コレステロール値が高い。 納得できない。運動も不足してはいないはずだし…

犬一匹、キムタクを征す

「ウォレスとグルミット」がアカデミー賞を取った。「ハウルの動く城」に勝った。つまり、グルミットはキムタクに勝ったのである。もはやスマップ以上の人気者だ。

富野タウンゼント

思い出したが、前にインタヴューで富野監督が『作品の力で「一般的」影響力を持つまでになりたかったが、いわゆるオタクたちの間での「狭い」影響力しか持ち得なかったのは残念である』という文脈で、オフレコとしながら「もし一般的影響力を持ち得ていたな…

悪趣味であります

しかし、ガンダムにしろ歴史にしろ、ある面、良くない趣味だなあ、とは思う。何度か書いたことだが、戦争を美化する部分があることは否定できない。その点が良い悪いではなくて、私の中に矛盾があるということだ。それが何百年前のことであれ「人殺し」であ…

Ζガンダムで1年ハッピー!(ネタバレ注意!)

で、Ζガンダムを観て来た。モーニングショーの劇場は、やはりオタクたちばかりであった。時間帯のため、客数は少ないが、そのほとんどがオタク(もちろん男性)であったろう。 で、以下、感想。如何とも言い難い。文句を言えるところは多くあるし、面白かっ…

27年越しの愛〜トーキン・アバウト・ガンダム・ジェネレーション

明日Ζガンダムの劇場版完結編を観に行く。この1年間、TV版とは異なるというラストを楽しみにがんばって生きて来た。テレビ1年分30分×50回を90分×3回にダイジェストしているので、えらく端折っていて、基礎知識がないと流れを理解できないが、余分なところは…

hell cat on my trail〜地獄の猟猫が追いかけて来るよ

で、先日岡山へ山口洋のライヴを観に行った。この前の日記に「料金が高い」と書いてしまったが、わたくしが料金を間違っておりましたです。山口さんと関係者のみなさん、すいませんでした。 はりきって早起きして2月末日のこの日記を書いて、昼過ぎには岡山…