2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

今日から四国は梅雨入りした。しばらく山はお預けだろう。プールに行こう。体力をつけなければ。

さんれい

一昨日、ついに三嶺(1893m )へ登った。憧れの山であった。高知県物部村と徳島県東祖谷山村の間にあり、剣山系に属する。高知では一番人気の山である。登山口から山頂までの高低差が大きく、歩行距離も長く、ハードさにおいて高知県の山では五指に入るが、渓…

うみんちゅ

三重に友人がいて、先日電話をした時に、高知県須崎市に「中ノ島」という島があるのを教えてくれた。彼は「日本の離島」なる本を座右の書にしている「離島マニア」なのである。室戸岬から足摺岬の間(つまり高知県の東の先から西の先っちょまで)には、歴代…

昨日のロマネックス

ボブサップという男は、優しいのだと思う。昨年大晦日に曙をKOで降した時、うつ伏せの、悪い倒れ方をしていた曙を、自分の勝利に浸るよりも先に気遣っていたし(それは対戦後に検討を称えあう姿勢というよりは、もっと素朴に相手を心配に思っての素振りに感…

おらんく力士

いや、実に今場所は面白かった。北勝力、まさかの黒星で朝青龍との決定戦。私は朝青龍ファンだけど、なんとなく今場所は北勝力に勝たせたかった。よくやったと思う。 十両は、高知県宿毛市出身の最小兵関取の豊ノ島は惜しくも優勝ならず。2年後くらいに、朝…

明日、千秋楽

今日の取組(vs魁皇)で見せた朝青龍の勝利への執念、気迫はいつもよりもさらに強烈なものだった。彼のこのギラギラした感じが好きなのだ。高見盛の、勝てば喜びを発散させ、負ければ「悔しさ」というよりは「残念さ」を隠さないところも、いい人間味が滲み…

現実でも強くなりたいものです、はい

夢に都知事の石原慎太郎が出て来た。そして石原と憲法改定(改悪?)について議論になった。夢の中での私は非常に能弁で、そして容赦がなかった。石原を完膚なきまでに論破した。小気味の良い夢であった。しかし、現実においては、私はそんなに強くない。頑…

座布団投げは危険ですが

今日の取組はすごかった。旭天鵬の朝青龍への豪快な吊り出し!まさしく大金星だった。旭天鵬にあっぱれ。朝青龍にとってはかなり悔しい負けだっただろう。今現在、北勝力が1敗で優勝争いのトップだ。朝青龍と玉乃島が2敗で追う。当初は朝青龍の全勝記録がど…

伝えなければならないこと

そろそろ寝ようと思ってソウル・フラワー・ユニオンのBBSを見たら、中川氏よりこんな書き込みが イスラエル ガザ地区 ラファからの緊急メール http://palestine-heiwa.org/rafah/doc/20040515_rafah.html 主なイスラエル支援企業一覧(つまりは我々も加担し…

妻の怒り

妻は香港の俳優、トニーレオンの大ファンである。「英雄(ヒーロー)」は劇場で2回観て、DVDは初回限定のフィギュア付を買った。「インファナルアフェア」は高知での上映はなかったので、松山まで観に行って、DVDが出たら、やっぱり買った。趣味の方向性は違…

帰宅部バレー

ウチの賃貸マンションのとなりは公園になっていて、ベランダからよく見える。最近毎朝毎夕、5・6人の女子中学生が輪になってバレーボールをしていた。ついに今日は木と木の間に紐を渡して急造のネットにしていた。皆下手なのだが、実に楽しそうだ。アテネ予…

レコスケ 感謝

「オール・シングス・マスト・パス」とアップル時代とダークホース時代のそれぞれベストしか聴いたことはないのだが、最近とってもジョージが気になる。多分レコスケの影響だろう。穏やで、繊細で、じんわり染みて来るような世界が、とても居心地の良く感じ…

大相撲 期待の星たち

昨日、朝青龍の連勝記録が35でストップした。残念ではあるけれど、今日現在今場所唯一の全勝中の北勝力には「あっぱれ」を贈りたい。土佐ノ海はボチボチ…。朝赤龍は調子が悪い。でも応援してるよ。 これから相撲はもっと面白くなる。琴欧州や萩原はじきに幕…

だけど快適 無煙生活

風邪に対してのメリットはあまり感じられないが、口の中のネバつく感じや、吸いすぎた日の身体のだるさや頭の重さ、身体が不快であるにも拘わらずさらに吸ってしまう悪循環、から解放されたことは、断煙したことの十分な成果であった。もう吸わなくなって2ヶ…

久しぶりにアップ

風邪がまだ完全に治らない。発作のように急で激しい咳が出たり、鼻提灯が膨らんだり。チリ紙は半径1m以内に常に置いていおかねばならぬ状態。 タバコを辞めたからもうちょっと風邪の症状が軽くなったり、回復が早くなったりても良さそうなものだが、何故だか…

えらいこっちゃ でも祝・初来日!

6月までフーのリリース・ラッシュが続く。3月出た「トミー(デラックスエディッション)」もまだ購入してないのだが、「新曲」を含むベストや「シングル・ボックス」DVDで「ワイト島ライヴ'70(特別版)」、99年の再結成ライヴ、そして「キッズ・アー・オー…

また風邪を惹いてしまった。息が出来ない。そしてジョギングも出来ない。健康な身体が欲しい。