おらんく力士

通りがかりの雑種犬

いや、実に今場所は面白かった。北勝力、まさかの黒星で朝青龍との決定戦。私は朝青龍ファンだけど、なんとなく今場所は北勝力に勝たせたかった。よくやったと思う。
十両は、高知県宿毛市出身の最小兵関取の豊ノ島は惜しくも優勝ならず。2年後くらいに、朝青龍豊ノ島が優勝を争っている姿を想像するとワクワクする。
しかし、朝青龍はあまり高知に「帰って」来ない。我々は地元力士と同じように応援している。それは忘れないで欲しい。ちなみに、朝青龍が所属する高砂部屋高砂親方(元・朝潮)は私の高校の先輩である。1989年、母校に引退の挨拶に来た時に、サインをもらった。でも、それよりもずっと前に、相撲部はなくなっているのだけれど。おそらく今でも相撲部がある高校は、高知県内の公立ではかなり少ないと思う。