えらいこっちゃ でも祝・初来日!

6月までフーのリリース・ラッシュが続く。3月出た「トミー(デラックスエディッション)」もまだ購入してないのだが、「新曲」を含むベストや「シングル・ボックス」DVDで「ワイト島ライヴ'70(特別版)」、99年の再結成ライヴ、そして「キッズ・アー・オールライト(完全版)」など、もう大変状態。EP盤を8cmCDで再現し、珍しい各国盤のスリーヴなどのオマケも付けた「シングル・ボックス」は完全に「コアな」コレクター向けなので、パスする(かなりそそられるが)として、キースムーン在籍期を総括するのドキュメンタリー「キッズ・アー・オールライト(完全版)」はずっと再発を待ち望んでいたものなので絶対に買わなければ。
どこまでピートタウンゼントの意思なのかは分からないが、実にあこぎな商売だ。それは承知しつつも、やっぱり買ってしまう。私はさほど熱心なファンではないのだけれど、「フーズ・ネクスト」は3種類持っている。さらにコアなファンとなると、ピートのソロでインターネット販売のみのものなど、公式盤だけでもかなりの数を押さえなければならないので、そんな人は心底尊敬に値する。そしてまだまだ未発表曲やデモテイクやライヴ音源は沢山眠っていることだろう。次は「四重人格」のデラックスエディッションだろうか。怖ろしいことだ。
ちなみにストーンズはその種の音源発掘がほとんどなされてない。それを考えると、将来が怖ろしい。