紫煙 イン マイ ブレイン

風邪のせいでひどく咳が出る事をこのワイルド日記上で何度か書いたら、ロックの先輩であるMG氏からお見舞いのメールを貰った。感謝。
そんな訳で、ここ数日タバコを控えている。
元来私はベビースモーカー(キースリチャーズやかつてのクラプトン程ではないが)だったのだが、山登りやジョギングを始めてから、勤務中以外のタバコを止めた。吸っていない日は走るのは快調だったけれど、完全に禁煙するのは勿体なかったし、仮に禁煙を宣言したとしてそれを途中で投げ出すのは良くないので、全面的禁煙はあえて目指さなかった。本心は、全面禁煙したかったのかもしれない。もっと快調なジョギングができるようになるだろうし、私は健康に気を使う方で、青汁を飲んだり塩分を控えたりカルシウム剤を飲んだりしているのだが、喫煙という不健康な習慣はそれに矛盾するのだ。しかしこればかりはやめたいと思ってもやめられる事ではない。やめる宣言をしてやめられなかったら格好がつかないというのもある。
それで、ここ数日タバコは控えている。そしてこの機会に全面断煙に突入しようかと考えている。健康の為、ジョギングタイム更新の為、快適な山登りの為、貯金の為、このきっかけに禁煙したいというのが本心だ。でもやっぱり吸いたい。ただ、一旦禁煙を宣言した後に吸ってしまえば、主義を曲げた事になる。
つまり、ここまで長々と堂々巡りに書いてきたが、以下のような事だ。
やめたい。
すいたい。
やめたい。
すうかも。
でも宣言できない。すうかも。
でもすわない。
でもすいそう。
こういう意志の弱さっていうのは格好悪いから自分で認めたくないものだが。