バースディ

 先日、バースディのライヴ@岡山クライジーママキングダムを観た。私などまだまだ若輩であるが、歳を重ねるといやらしくなるもので、ライヴで暴れるのに計算が入るようになる。昔は野性と本能に任せて暴れたいように暴れていたのだが、ペース配分なんかを考えるようになった。中盤だからおとなしく軽く踊ろうとかそろそろ終盤だから全開にしようとか考える。でも前のほうでダイヴやモッシュをしている若者なども、スローな曲になるとバー・カウンタあたりまで下がり、休憩していたりするから、いい加減なものだ。
 正直なところ、今でもチバユウスケの声の隣にはアベフトシのギターを求めてしまう。イマイアキノブは技巧派ではあるがあまり好きなタイプのギタリストではない。
 ミドル・テンポの曲が多く、深みが増した新譜も、好きではあるが、愛聴盤までには至っていない。
 私にとっては、何かが多くて何かが足りないバンドであると、観ながらずっと考えていた。チバのギターは好きなのだが。
 3ピース期のロッソはショボいアベといった感じのチバのギターが楽しめて好きだった。ミッシェルのことばかりを振り返るのは前向きではないとは思う。
 とか言いながら、ライヴは充分に楽しんだし、新譜もヘヴィーローテーションになった。次のアルバム後のツアーも行くんだろうな。
 ミッシェル後のアベはほとんど活動してないようだが、復帰を待ち侘びている。