魚ごっこ

仁淀川の沈下橋

大雨で山に行けないので、山に登ったのと同じ程度の体力を消費しようと思い、鏡川沿いの、昨日の日記に書いた昔沈下橋があった辺りにある市民プールへ行った。しかし木曜日は休みだった。そこで、2002年の高知国体の時に作られた、高知市東部総合運動場くろしおアリーナにあるプールに行った。
さすがにできたばかりなのできれいだし、25mプールに加えて50mプールもある。25mだと、何度も折り返しているうちに、何m泳いだか分からなくなってしまうが、50mだと数えやすい。残念なことに50mプールが解放されるのは夏場だけらしいが、25mプールだけでもよく行く市民プールや県民プールよりもずっといい。国体が開催されたおかげでこのような施設が増えて、よかったと思う。ここでどれだけの赤字が生み出されているか、それは考えないことにしようと思った。