南国土佐

今日の高知市内の最低気温は氷点下5℃だった。18年ぶりの冷え込みだったらしい。窓ガラスの結露がそのまま氷になっていた。
前にここで「今年も暖冬らしい」と書いたが、あれは間違いだったかも。ベテラン山男さんの話を聞き間違えていたのかもしれない。ちょっと離れて横から会話を聞いていたたけなので。
南国土佐のキャッチフレーズを信じて来高した観光客が、寒さに驚く事がよくある。寒さは関西圏などとあまり変わらないように思う。愛媛や徳島との県境の山間部などは豪雪地帯だ。
夏は、確かに日差しの強さは感じる。でも空気が比較的きれいなせいか、暑さの質が都会のそれほどいやらしくない気がする。神戸や大阪の淀んだ空気のまとわりつく感じの暑さは悪質だ。
でも夏の訪れは早く、秋の訪れは遅いような気がする。
南国土佐というのも、まるきり嘘ではない。