トラヴェリングウィルベリーズ

そのジョージへの追悼コンサートのDVDとCDで発表されている。ちょっとだけ店頭で試聴した。
クラプトンは勿論のこと、ポールとリンゴも参加している。
そしてトムペティとジェフリンも参加しているが、ディランはなぜか参加していない。ロイオービソンを含めた5人でトラヴェリングウィルベリーズという覆面バンドを結成し、何度か互いに共演していて、ディランのデビュー30周年記念コンサートにはジョージも駆けつけ、彼ら二人は、私の中ではソウルフラワー中川とヒートウェイヴ山口と並ぶ仲良しロックンロールコンビといった認識だったので、当然そういったイヴェントがあれば出演するものだと思っていたのだが。
だが、おそらくは心配するようなことではなく、どうしてもはずせないツアーの予定とか、そういうのがあったからだろう。ジョージの訃報を聞いた時、私が真っ先に案じたのは、ディランと本秀康氏がひどく落胆するだろうなという事だった。
正味な話、同時代の人のカヴァーはやらないディランもツアーで「サムシング」を唄っているので、私などが心配する必要などないのであろう。ちなみにディランの公式サイトで同曲が試聴できる。

しかしトラヴェリングウィルベリーズ、おそらく権利の関係で、今は廃盤である。2枚のアルバムの内、私は1枚目を持っているが、かなりの高額で取引されている模様だ。万が一の緊急事態には真っ先に持って逃げるようにしよう。