走って屍

kannou2004-01-20

久しぶりにジョギングをした。
1ヶ月半くらいずっと走ってなかった。風邪を惹いてしばらく休んで、そのままの流れでついつい走らない日が続いていたのだ。あかんあかん。
山登りのために体力をつけようと昨年4月くらいから始めた。以前は持久走など大嫌いだった。冬場の体育は特に憂鬱であった。(かといって、芸術系の科目も得意ではなかった。その上、英数国理社全部ダメだったが。いいとこないじゃん)
今では山登りのためだけでなく、それ自体が楽しくなっている。走れる距離も段々伸びてきた。
重なってゆく年齢に抗うように、身体を動かすようになった。20代前半のころよりも体力がついたのではないだろうかと思うことがある。おそらくそれは錯覚。筋肉痛が襲ってくるまでのタイムラグはやはり大きくなっているのだ。
まあ、距離にして10km程度が精一杯。速度も、傍から見ると歩いているようなものだろう。しかし私は一生懸命なのである。
そして、1ヶ月のブランクはやはり大きかったようで、かなり応えた。
今はもう、意識があるかないかの間である。