VOXが来た!

 通販でVOXのAD-15VTを買った。クリックした翌々日には届いた。
 ものすごくいい。パワーアンプだけは一応、真空管。でも15Wといえど、音は想像以上にデカかった。マスターvolが3か4くらいで近所迷惑レヴェルになる。2でも恐る恐るって感じ。一度フル10で鳴らしてみたい。
 思えば、まともにギターアンプを持つのは初めてだ。初めて買ったギターとセットで3万くらいものはろくでもない音だったし、その後はこの前書いたアンプシミュレータをステレオにつないで鳴らしていた。そのうちほとんどギターは弾かなくなったし。このモデルでも私には充分過ぎる。
 しかし今のデジタル技術は進んだものだ。名機といわれるモデルをエミュレートした回路を搭載しているのでそれらしい音が出る。どのアンプモデルで音を出すか、それを決めるだけで時間を取って練習が進まない。マルチエフェクターも搭載していて、それもKORGのPANDORAよりもずっといい。
 でも、難点もある。send/returnとチューナーアウト端子とCDプレイヤとか繋げる外部入力は欲しかった。それに上級モデルのAD-30VT以上には付いている出力ワット調節機能は欲しかった。ほんと、デカい。