30GBの白いヤツ

kannou2006-12-25

 12/20(ビリーブラッグと同じ)の誕生日より数日遅れて、妻がi podを買ってくれた。プレゼントだといっても、一応夫婦共有のものだから、妻には2GBだけ使わせてあげよう。でも、PCみたいにユーザーを別けることができないから、シャッフルプレイの時キリンジトモフスキーがかかって困る。 で、どんどん持っているCDをHDDに取り込んでいる。このために予めHDDも増設しておいた。
 旅行先で、お出かけ前に想定していた音楽とは違うものが聴きたくなるということはよくあること。例えば、瀬戸大橋を渡って、坂出の工場群を見るとクラフトワークが聴きたくなったり、ライヴ帰りにユニオンがカヴァーしたクラッシュのあの曲の原曲はどんなんだっけ…、というようなシチュエーション。だから出来るだけi podに落としておきたい。
 でも、やはり音は悪い。圧縮ファイルであることに意味があるので、その点は求めるべきではないのだろうが。
 ただし、それとは別の問題が…。ビートルズストーンズやディランのお気に入りのアルバムは特に気合を入れてLPで持っているものが多い。「リヴォルヴァー」「ベガーズ・バンケット」「オー・マーシー」などなど。アナログ入力からmp3を起こすのはさすがに面倒だし、困ったものだ。そういえば、バースディの1stもLPだった。
 そして、あることに気が付いた。i podを使う局面はあまりない。家ではCDかLPを聴く。バスや電車にはめったに乗らないし、通勤は自転車(ヘッドフォンは危ない)だし、車の中ではFMトランスミッターを使うしかないのだろうが、さらに音が悪くなりそうだからMDを使うと思う。なんか、宝の持ち腐れ。旅に出たい。。