Gift〜触りたいけど目の保養

 そんな訳で、誕生日プレゼントはフェンダージャガーを妻におねだりした。速攻で却下された。しゃべるケロロ軍曹ぬいぐるみも却下された。多分i podになるだろう。二人で使える実用的なものだ。
 そういうことで、モノの購入はまだだが、PCにUSB2.0のボードだけは入れた。そしたら固まって動かなくなった。やっと動いたら、ボードが認識できなかった。もう1個のスロットに差し替えてみたら、やっと正常になった。約1時間ほどの労働。とはいっても、ウチにはUSB2.0の機器は何もないので、その真価を発揮するのはi pod待ちだ。
 ところで、楽器屋に行くと「試奏しますか?」というのはよく言われるが、ほんとは弾きたいけど、断るしかない。ギターは好きだし音は出してみたいが、殆ど弾けないに等しいから、恥ずかしいのだ。せめて店内で試奏ができるくらいにはなろうと、今日埃をかぶったケースからエレクトリックギターを取り出し、練習を始めた。触るのは多分1年ぶり以上。まったく指が動かないというほどではなかったけど、もともとがひどいので店内試奏レヴェルはまだ遠い。しばらくは楽器屋に行っても目の保養のみ。今使っている某ヤマハの安ギターもコンディション悪い。ピックアップセレクターが微妙な位置の時にしか音が出ない状態なのである。ちょっとでも動かすと、音が出なくなる。
 何にせよ、新しいギターは欲しい。ジャガーもいいが、テレキャスターもいい。でもその前に、店内で試奏できるように練習しないとと思い、楽器屋で買うのは恥ずかしいから本屋にてリットーミュージック刊ギターマガジン別冊の教則本を買った。ギターを始めたばかりの中高生が買うような本だ。