宇宙にGO!

 『スタートレック』シリーズが好きで、はるか未来に人類は外宇宙まで旅する日が来るのだろうか、と空想するのが好き。
 でも、「超光速航法」とかの実現性については全然わからない。ウィキペディアを見てもわからない。
 昔働いていたところで、物理系の大学院生のバイトくんがいたので聞いてみたけれど、彼の説明も分からなかった。いや、違った。唐突にそんなことを聞くのもアホっぽく思われるかもしれないので、もっと別の疑問、「光は波らしいけど、媒体がないはずの真空中を進むのは何故?」ってことを聞いたのだった。噛み砕いて話してくれたけど、やはり理解できなかった。彼とは部署も違い、顔を合わす機会もあまりなかったけど、もっと話したかった。
 惑星に生命体が発生する可能性は高くはなくて、さらにそれが知性を持つ確率は限りなく低いが、宇宙の惑星の数はそれこそ限りないので、「宇宙人」が存在することは充分考えられる。問題は、相互に知り合う術、通信手段も交通手段もないことである。という内容のことをどこかで聞いた。谷川俊太郎に『二十億光年の孤独』という詩があるのを思い出した。
 ところで、この前からブログをはてなからmixiに移してみた。そしたら足あとが増えた。でも、はてなの方がデザインが好き。しばらくは両方にアップしてみよう。