気合入ってる

高知公園から南に少し歩くと、鏡川に出る。その川沿いに「山内神社」があり、敷地内に「土佐山内家宝物資料館」がある。山内神社はその名の通り、歴代山内家の当主を祀った神社であるが、異例なこととして、女性である見性院も祀られている。
しかし宝物資料館は改装中であった。来年の大河ドラマ放送による観光客増を見込んで、リニューアルのようだ。(それだけの理由ではないけど)
他に山内神社の境内には大政奉還の功労者、山内豊信(とよしげ・容堂)の銅像もある。「鯨海酔侯(げいかいすいこう)」と自称した。彼あたりになると、「他所から来た殿さま」という感じはしなくなる。勤皇党の郷士はいっぱい粛清されてるんだけど。