ご近所の偉人さん

そこから少し西に歩いて、少し北に取ると、上町(かみまち)に入り、「龍馬の生まれた街記念館」がある。その名の通り、龍馬の生まれた町であるが、私の生まれた町でもある。同じ町内で、百余年の時間の違いはあるが、彼らと私はご近所さんなのがうれしい。
この施設は「税金のムダ」として批判が多い。(2004-03-18参照)この度初めて行ってみたのだが、まあ、ムダではあった。しかし、上町は龍馬をはじめ、彼の同志や自由民権運動家など、数多くの人物が生まれた。往時を偲ばせるものはほとんど残っていないのだが、後に日本史を動かした人々が幼年や青春時代を過ごした地として、かつての城下町として、記念し伝えようとするのは必要なことだと思う。そのためにそんな「箱」が必要かどうかの議論はあろうが、まったくムダといいきれるものでもないとは思った。実際、公民館的な使い方もされているようだ。とはいっても、費用対効果でいえば、やはりムダか。
http://www.inforyoma.or.jp/hometown/