日本ロックの黎明

NHK-BSで「ロック誕生-ニッポンROCKの40年」という番組をやっている。
フラワー・トラベリン・バンドや外道やはっぴいえんどやクリエイションは初めて聴いた。
すげー格好いい。
佐野元春以前の邦楽ロックはほとんど聴いたことはなかったが、自らの不明を恥じて、今後はもうロックについて物知り顔で語るのは止めにする。
しかしやっぱ内田裕也は生きるラケンロールだ。

ところでビートルズの赤盤青盤のリマスターが出るけど、あの曲順で聴きたくなることはある。
リマスター盤のボックスセット(ステレオやけどね)を持っているし、赤青には特別な曲はなくて、オリジナルアルバムからプレイリストを編集すればその曲順で聴くことはできるのだが、やはりそれは違う。
でも、コレクターではないので、買う必要はないからツタヤで済まそうと思う。
そういえば、神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」って曲を思い出す。ドラマ「モテキ」でも効果的に使われていた。
初めて聴いたビートルズはツタヤではなくて(そもそも当時高知にツタヤはなかった)帯屋町近くの小さなCDレンタル屋だった。
そこの店長(多分)の姉さんが綺麗で、高校生の時分の私は胸をときめかせた。
初めて聴いたのは赤でも青でもなく白盤だったのだが、それがベスト盤だと勘違いしたからだ。(その頃は赤青はCD化されていなかったと思う)
その店もいつの間にかなくなっていたが、被った恩恵は大きい。ビートルズストーンズもほとんどその店で知った。
そんなことを考えながら、でもやっぱりモノボックスも欲しいと思いつつ、また大勝ちしてやろうと思いパチンコに行ったら大負けした。
そして妻に殴られた。