νメガネは伊達じゃない

kannou2010-02-10

 先日、生まれて初めて眼鏡を買った。
 視力は申し分ない、寧ろ平均よりも良いくらいなのだが、左目に乱視があり、片方に比べて見えづらく、歪みも感じる。
 PCのモニターや読書など、近くを見る時にそれは顕著で、目の疲れや肩の凝りなどはそんな左右差が原因ではないかと思って来た。そして「順調に」左の乱視は進行し、左右の視力の差も開いて来た。1/100のガンプラについているちっちゃいフィギュアを塗装する時など、非常に不便を感じる。
 そんな訳で、今回ついに眼鏡の購入に踏み切った。
 ホントはずっと眼鏡が欲しかったのだ。
 自動車の運転にも裸眼でまったく問題なく、その眼鏡は近くを見る時専用で、用途的にはまるで老眼鏡である。
 無くても別に困らないのだが、どこへ出かける時も持って出ている。メガネユーザーになったことは、率直に嬉しい。だけど必要ないといえば、ない。今年最大の無駄使いだったのかもしれない。でも、伊達じゃないんだ、と言い聞かせながら「逆襲のシャア」を裸眼で見た。νガンダムが欲しくなったので近所の量販店に行った。1/144 HGUCシリーズのνガンダムを買った。