あをによし

kannou2009-11-04

 1/100 MG MS-14S シャア専用ゲルググも1/100 MG RX-78-2 ガンダムも完成したが、ずっと日記を書いていなかった。特別忙しいという訳ではないがPCを打ち続けるのはしんどい。書きたいことはいっぱいあるのだけれど。
 今、先日TBSで放送された「唐招提寺1200年の謎」を見ながら書いている。でも、道教役が魔裟斗なのは如何なモノか。
 唐招提寺には2000年に一度行ったことがあるが、その時は修理の工事が始まったばかりだった。それが先日、終わった訳だ。
 奈良時代も面白いなあ。受験生の頃詰め込んだ記憶ももうかなり薄れているので再度本を読まなければ。
 京都よりも奈良が好きなのは、日本独自の文化が確立する前夜の前夜といったこの時代の趣きが、平安時代の現在と微妙に地続きな感じより面白く思えるのだろう。
 新幹線でダイレクトに行ける京都に比べて行き難い奈良ではあるが、それがまた行きたくなる理由のひとつであるのかもしれない。