リクオ@福山

ピッグライダー

 福山のポレポレにてリクオのライヴを観た。午前中、健康診断があり、人生初のバリウムを飲んで苦しみ、福山への出発は遅くなった。
 その翌日(つまり明日)は岡山なのだが、都合で行けない。だから、福山まで出張った。それにカフェレストランポレポレは大好きなハコだからだ。(岡山モグラももちろん素晴らしいが。)グルーヴァーズ藤井一彦が高校のころから常連であった店でもある。
 福山駅構内レストランにて、妻へのホワイトディとして、寿司定食を私の財布より出費。何だか色気のない贈答。
 シュークリーム屋の店員の笑顔は最高。彼女ら二人が二人とも。
 福山ロフトにてヴィレッジヴァンガード。私は谷川俊太郎詩集、妻はMCエッシャーの画集を購入。ヴィレッジヴァンガードはついつい「思い出し買い」というか、前々から「興味はあったが手に取るに至ってなかったもの」を思い出して買ってしまう。どの支店でも、プッシュしている本は大体同じで、実際画一的で、多分全社的にマニュアルのようなものがあるのだろうが、全然許せてしまう。一方、ブックオフで買った時には何か後ろめたさを覚える。何故?何に対して?
 ポレポレ着。前座のギター弾き語りの女性シンガー。繊細だけど芯の強い印象の歌声。 そして、リクオ。相変わらずトークもバッチリでピアノテクも超絶。コール&レスポンスもしっかりでいい感じで盛り上がった。